糖質制限 | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

朝から断続的に雨が降ってます。 今日は年に1度のTUBE 横浜スタジアムコンサートなんだよ~ 夕方から小雨になることを祈ってブログ書いちゃおうっと(^▽^;)

 

前回 ちょっとショックな記事で終わっちゃったからね。。。 といっても、 鼻腔腺癌 初めて聞く病名で 幸か不幸か親族にガンにかかった経験がなかったぶー ガンは遠い存在だったんです。 ある意味 遺伝もあるから大丈夫なんてね。 あっビルは別だったあせる

だから ネットで調べて調べて でも情報少なかったなぁ・・ そして、最初に見つけちゃったのが、数年前に麻布で治療した サモエドさんのブログだったの。 放射線で影がすっかり消えて待合室にいた人たちも一緒に喜んだのに・・・ 半年後 鼻血出して約1年の闘病だった。

 

いろんな思いが交錯する毎日だったけど、ビルは元気にお散歩してた。 12月15日にもらった抗がん剤と消炎剤 しっかり食べてくれてたしね。 ただ、下痢やおう吐という副作用が出てしまう子もいるから 1週間後に受診。 (先生にたぶん大丈夫でしょ!!と言われていたんだけどね) 

 

12月22日 

 

 

「あっ 先生ビックリマーク おやつより反応しちゃってました。

この日は次男くんが一緒にいってくれました。 一番ショック受けてた次男 ビルは次男くんの高校のお祝にやってきたわんこ。 でもだんだん遊ぶのが忙しくなり、そのまま仕事が忙しくなり、ほとんど 知らん顔だったからね。。

 

次男くん ブログ読まないから顔出ししちゃえ

 

とこの日の診察はこの場所で。。 なんせ ビルちゃん おいらの先生~ ってほかの子に厳しいからね。 元気すぎるビルを見て先生安心して、お薬継続になりました。

 

さて、やっとタイトル  糖質制限   癌には糖質制限が大切ビックリマーク 先生にぜひ確認したかったんです。

CTを撮ってもしかして・・・の時から、手作り食に替えました。 そこで目にする 糖質制限

今まで お散歩のあとにふかし芋2切れ(薄いけどね) リンゴの皮 食べてたし、夕食後にバナナ2切れ(2Fでおりこうに待ってるからね) そして、リンゴやニンジンが入った皮膚ジュース飲んでたし・・ 全部甘いよね 糖質だよね。。これ全部排除しないとガンに勝てないのかな・・・ でも、毎回楽しみにしているビルの落胆は。。。 と悩んでいたんです。 先生の答えは

 

「好きなものを食べさせてあげましょう」 「急に変えてしまうとストレスになってしまいますよ」  

「糖質が足りなくなると肝臓が一生懸命作ってしまうから おんなじなんですよ。」

 

先生の言葉で肩の力が抜けて、今まで通りのおやつ食べさせちゃいました。 あとで考えるとこのガンは症例が少なくて ほんと先が見えないから、 好きなもの食べさせてだったのかな。  でも、先生の思惑以上に今のビルは元気だよ~ 爆  笑チョキ 

そんなこんなで アレルギーで食べられないもの山盛りのビルの手作り食がはじまったのでした。  

           

       12月22日 大根キャベツのっけるだけの手作り食

               オレンジは抗がん剤だよ

 

3月 マグロや野菜スープや玄米に昇格

 

たまにブロックの馬肉も登場 梅肉エキスもね

 

乳製品 豆腐はダメだけど、高野豆腐を試してみた。

 

今ではね 人間ご飯より先に、ビルの玄米炊いて 野菜スープ作っております。 だって毎回お茶碗ピカピカになるぐらい舐めて完食だもんね。 好き嫌いいわないし。。。

スープは作り置き3,4日分 あとは生肉やレトルト イワシや鯵を焼いたり、サバや鮭水煮缶詰を使ってます。 ずっと敬遠してた手作り やればできるじゃん  結構楽しいよ。

 

あっ 話がそれちゃいましたが、、、 糖質制限に関しては 先生との相談で自分の思いに沿って挑戦してください。 ビルの場合は内臓がパワフル元気 癌細胞は鼻に集中していたこともあり、好きなものを食べさせて今に至っています。 ビーグルから、食べ物を取ったらたいへんだもんね。

 

長々お付き合いいただきありがとうございました。 次回はサプリのお話しようと思います。

わぁい 晴れ間が出てきた晴れ晴れ  夏の思い出作ってきますね。

 


グリムスのキーワードはオゾン層です。

 

暑さに負けずに朝散歩頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
にほんブログ村

 

こちらもヨロシク。

 
人気ブログランキングへ

 

 

ぶーが更新中のMちゃんブログ M's カフェ開店しました 好評更新中です音譜 お時間あったらぜひ見てね。