もう5歳のお話  | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

今日はちょっと寒く感じる雨の一日でしたね。 昨日出演したルナちゃんのママさん 実は隠れ読者さんだったりして~ 改めて知ったうれしいお友達の輪でした恋の矢  次回はもっとしっかり写真撮らなくっちゃねあせる (あ・・・ 今回手抜きではありません。 とにかくよく動くので足ぶれぶれ~でした。笑)





今日はちょっとだけ真剣な独り言だったりして・・・

ビルの誕生日は12月なので、もう5歳と4ヶ月はすぎています。

子どもの頃、庭で放し飼いの雑種君 ちび (脱走して、3,4日過ぎに無言で帰宅汗) 庭に埋めたことは覚えている・・・ 泣いて泣いて でも、二代目 ちびの出現で忘れてしまう年齢だったなぁショック!

二代目 ちびは縁の下でかくれるように虹の橋にわたっていったんだった。

このちびたちは、庭でおもいっきりあそんでいたので、散歩の記憶がありませんガーン

ごはんも味噌汁がけごはんだったよねぇ   昭和のわんこだったしね。

そんなこんなで、今回ビルの出現です。 いままでは早くおとなになってくれ~ 落ち着いてくれ~

と考えてきましたが・・  だんだんと顔が白くなり、周りのひとから 「もう5歳なんだね。」って

ちょっとさびしい気分になってきてしまいます。  いつか でもまだまだ先だとおもっているのですが・・・

避けられない別れがやってきます。  そんなこと考えていたとき、 


アイネ クライネ フロイデさん ブログ (←クリックしてね)でみつけたこちらのお話 すてきだったので、転写させてもらいました。


最近見つけた「日本ペットフード」広告のコピー、素敵な文章(詩)です。
4月17日、すべてのワンとワン飼い、ワン好きに愛をこめて。


死ぬのが怖いから飼わないなんて、言わないで欲しい。
おうちを汚すから飼わないというなら、犬はお行儀を身につけることができる。
留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力する
かもしれない。貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。

だけど・・・死ぬのがこわいからと言われたら、
犬はもうお手上げだ。すべての犬は、永遠じゃない。
いつかはいなくなる。でもそれまでは、
すごく生きている。すごく生きているよ。
だぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。

飼いたいけど飼わないという人がいたら、
伝えて欲しい。犬たちは、
あなたを悲しませるためにやっては来ない。
あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。
どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよと。




みんなのお家にやって来たワンちゃんたちがもっともっと幸せになれる呪文だよね。

ビルとの一生 悔いのないように過ごしたいなぁ。


そして、こちらは ハルクママ さんのところで見つけたシンポジウム 


公開シンポジウム『ペットロスを考える』5月19日に開催

| Dog Clip http://dog-clip.com/?p=3854

行ってみたい気がします。 お近くの方、興味のある方 ぜひぜひ聞いてみてください。


今日も明日も雨模様雨  なので、明るく元気にニコニコ


ビルんちのぶーふーうー


いすゞママさんからいただいた球根のチューリップ 10種類あるんだよ~ チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



グリムスのキーワードは酸性雨です。




ながなが読んでいただきありがとうございました。

独り言なので、本日はコメ欄クローズです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村


こちらもよろしくね~♪


人気ブログランキングへ


MIPPY*さんのトラコミュに参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ

デジイチ de ワンコブログ




にほんブログ村