本日は別の犬の理由 | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

今日は明け方から地震があり、一日へんなお天気で・・・雨くもり晴れ雨くもり 夕方から冬に戻ったような寒い北風も吹いていましたね。  案の定また 地震でした。   いつまで続くのでしょうか・・


昨日のボランティアのビルに応援ポチをたくさん頂き、うれしい一日でした。 でも仕事と草むしりのご褒美なんて言い聞かせてまた遊んでいたんです汗

なので、みなさまのところもコメントを残せず失礼しています。 ごめんなさいm(_ _ )m


さて、ビルが一度も吠えずに、見本のようなセラビー犬に変身した理由は 

  もちろん ハンドラーが水口先生だからです。 

先生を信頼しているビルを垣間見てちょっぴりやきもち焼いてしまいました。 毎日一緒のわたしより、先生を選ぶんですよ~あせる


当日は、30分以上早く現地に到着して、シュミレーション訓練をしました。 もちろんわたしもボランティアを行う体育館でビルとアイコンタクトを取りながらの歩行レッスン。  まあまあの出来かな・・・

このくらいがんばらないと、今までの先生のレッスンが水の泡ですものね。

最初の15分は先生がお手本を見せてくれました。 昨日のブログ はそのときのものです。


先生からの注意点

 ・ ビルの場合は、テンションを抑えることからはじめます。

 ・ アイコンタクトで、集中させます。 (ぶーはまだここが苦手です。)

 ・ 外では叱ります。 でも、中に入って入所者さんの前では怒鳴ったり叱ったり絶対しないこと。

 ・ わんこが吠えることもだめ。 (ビルのように遊びたいよ~ でもね。)

 ・ わんこが飽きてきたり、何か信号を出したときは、別の場所で休憩すること。

   いやいや続けると セラピーにはならないです。

 ・ ほかのわんちゃんと挨拶させます。 でも遊びまでさせません。


私は後半戦の10分ぐらいをがんばってみました。 かなり飽きてきていたので、行ったりきたり・・・

繰り返しながら 座らせたり落ち着かせたり・・・ でも、もちろん一回もわぉーんはありませんでした。

今回はかなり頭数が少なく、吠えてしまうバッカスくんもいませんでした。残念・・・ガーン

ビルにもできるんだ!!と改めて確認しました。 というかビルはできているんですけど・・・

わたしの問題なんだとね。  あはは・・・


先生は 「ぶーさんは2段階まで来ています。」  何段階まであるんだろう・・ 聞くの忘れた(汗

      「ぶーさんにがんばる気持ちがあれば、お手伝いしますよ。」

      「3ヶ月ぐらいがんばれば、出来ます!」    と


   ねぇ ビルがんばろうかはてなマーク

ビルんちのぶーふーうー

     

    あの~ ぶーだけではだめなんだけど・・・



  グリムスに何かやってきました。 キーワードは『酸性雨』です。




ビルに追いつくようにがんばらなくてはね(笑

応援よろしくぅ~

ビルんちのぶーふーうー

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


MIPPY*さんのトラコミュに参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ




本日は署名だけ載せました。

 災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加および、

   愛玩動物入居可能の仮説住宅の確保と増加と建設を求める署名。

 現在、94000人を越えたようです。 でもがんばろう。


 電子署名はこちらから お願いします。

   被災地のわんにゃん伝言板をGoogleさんにひとつにまとめてもらいたい! という電子署名です

   詳しくはこちらのブログ でね。



ポチたまの 松本秀樹さんのブログ  いろいろな情報満載 ぜひぜひ読んでみてね