目小3女子

星0歳〜DWE(7歳で卒業)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク



最近、母の育児本を

熱心に読んでいた娘。


そのうち親の子育てや躾について

いろいろ批判が始まるのではないかと

恐れていましたが、


早くもそのような出来事がありました。


https://ameblo.jp/bilingualgirl/entry-12854837384.html


退院後のお手伝いで

私の母親が手伝いに来てくれているのですが、


おばあちゃんに食事のマナーについて

注意された娘は


「『厳しく育てられた子は自立できない』って

本に書いてあったよ、ほら」と


ちゃんと本を見せながら

反抗してましたガーンアセアセ


恐ろしやガーン


私自身は叱られた時には

感情的に逆ギレするタイプの

子どもだった気がするけど、


娘は根拠を示して、論破してくる

タイプな気がするゲロー


これから扱いが難しくなりそうですガーン



面白いのは

厳しいのはダメだと人に注意しながら、

娘自身はスパルタ先生気質なこと。


昨日は

「おばあちゃんに英語を教えてあげる!」と

それはそれは熱心に指導をしておりました驚き


ORTのstage1の本を持ってきて

おばあちゃんが上手に言えるようになるまで

熱血指導オエー


最初は単語ごとに言う練習をして

次はセンテンスのリピート

最後は自分一人で読めるようになったことまで

ちゃんと確認していました爆笑


極めつけは

宿題のワークシート!



ちゃんとshの発音に意識が向くように

作られたワークシート。


形容詞+名詞の句を作らせようとしたらしい

ワークシート。

形容詞が少なすぎるけど、なかなか良い活動キラキラ


「テストで満点が取れるように

しっかり練習してね!」と

発破をかけていましたオエー

(テストもするんかい!?ガーン)



我が家のおうち英語では

娘に言えるまで練習させたこともなければ

確認テストもしたことがありませんアセアセ


なのに娘はスパルタ先生に育っていて

不思議。


こういうのは持って生まれた

気質なのでしょうか⁈


もし娘に弟か妹がいたら

面倒見の良すぎる

スパルタお姉ちゃんに

なっていたことでしょう。


2人目は娘がおうち英語を

してくれたかも!?


そんなifを想像するのも

楽しいですニコニコ