がんばらないバイリンガル育児

英語教授法(TESOL)を学んだママが2人の息子のバイリンガル育児に奮闘中


テーマ:

こんにちは。

 

子どものこころのコーチング協会・インストラクターの橋本よしえです。


子どものこころのコーチング講座(初級)を10月、11月に開催します。

 

「子どもとなかよく、自分ともなかよく」をテーマにした講座です。

 

 

■子どものこころのコーチング講座(初級)■

 

日程: 10/26(木) 11/9  (木) 11/30(木) 

 

時間: 10:00-12:30

 

場所: マイスペース銀座マロニエ通り店

    東京都中央区銀座3丁目9−4 銀座 草野 ビルディング 4 階

 

料金: 15,000円 (テキスト代3,000円を含む)

   

   *事前支払いをお願いいたします。

   *お支払い後のキャンセルはできませんが、別日程への振替が可能です。

   *欠席された場合は次回に振替ができます。

 

募集: 6名様

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

クローバー お問い合わせはこちらから 

 

 

 

 

うまくいかなかった私の子育て

 

 

感情的にガミガミ怒ってしまう。

 

子供の行動にイライラする。

 

自分の子育てに自信がなく、ついつい周りと比べて落ち込んでしまう。

 

 

そんな風に悩んでしまうことはありませんか?

 

 

 

 

 

私はまさにそういう悩みを抱えていました。

 

 

私には現在13歳と11歳になる二人の息子がいます。

 

子供達がまだ小さい頃、私には理想の母親像がありました。

 

あまり怒らず穏やかなお母さん。

 

子供のしつけをしっかりしているお母さん。

 

その頃の私は、「よいお母さん」」だと周りから思われたかったのだと思います。

 

しかし、現実はそうはいかず・・・

 

 

 

長男は、エネルギーに溢れ、人の言うことを聞かず、学校の先生からもよく怒られるタイプ。

 

公園から帰る時間になると「帰りたくない」と大泣きしたり。

 

宿題が大嫌いで、宿題したくないと暴れたり。

 

授業中に友達とふざけて先生から注意を受けたり。

 

そんな長男にイライラし、時にはイライラを我慢できず感情的に怒っていました。

 

そして感情的に怒ってしまう自分に自己嫌悪の日々・・・。

 

 

一方、次男はマイペースで穏やかなタイプなのですが、幼稚園の先生から欠点を指摘されることが度々ありました。

 

大人しすぎる。

 

自分の意見を言えない。

 

このままだとこれから苦労しますよ。

 

先生からそういう報告を受けるたびに、私は母親としての自信をなくしていきました。

 

 

 

子どものこころのコーチング講座との出会い

 

 

その頃の私は「今の状況を変えたい」と言う切実な思いから、子育て本を読み漁っていました。

 

でも本によって書いてあることが違い、何が「正解」なのかがわからない・・・

 

効果のありそうな「方法」を試してみても、一時的に効果があるだけで、根本的な問題解決にはならない・・・

 

「もう、どうすればいいの!」と悩む日々。

 

 

そんな時に出会ったのが、子どものこころのコーチングでした。

 

当時はアメリカに住んでいたので、メールセミナーを受講しました。

 

このメールセミナーで学んだことは目から鱗で、私の子育てに対する価値観が大きく変わりました。

 

今では子供達にイライラすることも少なくなり、楽しみながら子育てをしています。

 

現在子ども達2人は思春期、反抗期と難しい年頃になりましたが、親子間の会話も多く、良い関係を築けています。

 

 

 

image

 

 

 

初級講座の内容

 

 

子どものこころのコーチング初級講座のテーマは「こどもとなかよく」「自分ともなかよく」です。

 

このテーマのもと、講座では下の3つの「きく」について学びます。

 

〇子どもの話を聞く

〇自分の話を聴く

〇子どもに話を訊く

 

 

聞き方のコツを学び、実践することにより、子どもの心に;

 

◯私は愛されている

◯私は私のままでいい

◯私には居場所がある

 

という安心感が育ちます。

 

この安心感が自己肯定感につながり、幸せの土台を形成してくれます。

 

また、自分の心の声を聴くことにより、自分と向かい合い、世間一般的な正しさにとらわれない、自分らしい子育てができるようになります。

 

 

 

講座の流れは以下の通りです。

 

1日目:信頼関係の土台を作る聞き方

 

●子供に安心感を与える聞き方についてお伝えします。

●「学校へ行きたくない!」「宿題やりたくない!」「〇〇ちゃんって意地悪!」などの日常生活でよくある親子のコミュニケーションについてケーススタディをします。

 

2日目:自分と向き合うための「心の」声の聴き方

 

●怒りやイライラの根っこにある自分の感情に向き合います。

●自分を縛っているマイルール(自分の中のルール)を緩めるワークをします。

 

3日目:子どもを伸ばすためのほめ方・叱り方

 

●子どものこころに届く叱り方についてお伝えします。

●褒めることの効果&弊害、「褒める」と「認める」の違いについて考えてみます。

 

 

この講座で学んだことを実践することによって、私も子ども達も自分に自信を持って生きることができるようになりました。

 

今でも子どもたちを怒ったりすることはあるし、子どもたちが「いい子」になったというわけではありません。

 

でもそんな自分や子供を受け入れられるようになり、毎日穏やかな気持ちで過ごせています。

 

子育ての悩みを抱えているすべてのママにオススメの講座ですよ!

 

 

 

実際に初級講座を受けられた方の感想を紹介しますね。

 

●最後のワークが、泣けて泣けて大変でした。ホントの意味でのありのままでいいんだよ。あなたも、私もありがとう。

 

●わかりやすくて、腑に落ちるものばかり!!知識としては、知っていて日頃実践しているつもりでも、やはり、心理学に基づいて、学んで、実際にワークとしてやってみると、また新たな発見があります。本当に、参加してよかったーーー!

 

●あったかい涙で心もポカポカです。

 

●ただ言われたままにするものではなく、自分の中を知り気づくことで日常で実践していく。初級講座で人生が変わりました!

 

(協会ホームページより)

 

 

こんな方はご参加下さい!

 

○子どもともっと良い関係を築きたい方

 

○子どもへの接し方に悩んでいる方

 

○怒ってばかりの自分を変えたい方

 

○子どもを伸ばす、コミュニケーションの取り方を知りたい方


○子どもを伸ばすほめ方・認め方を知りたい方

 

 

実践的なワークを通して、あなたの悩みを一緒に考えていきます。

 

子育てに正解はありません。

 

自分なりの答えを見つけていきましょう。

 

 

 

■子どものこころのコーチング講座(初級)■

 

日程: 10/26(木) 11/9  (木) 11/30(木) 

 

時間: 10:00-12:30

 

場所: マイスペース銀座マロニエ通り店

    東京都中央区銀座3丁目9−4 銀座 草野 ビルディング 4 階

 

料金: 15,000円 (テキスト代3,000円を含む)

   

   *事前支払いをお願いいたします。

   *お支払い後のキャンセルはできませんが、別日程への振替が可能です。

   *欠席された場合は次回に振替ができます。

 

募集: 6名様

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

クローバー お問い合わせはこちらから 

 

 

<受講特典>

全日程受講後、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

 

*初級子育てアドバイザーの申請には3000円の費用が別途かかります。


*認定証と講座テキストのレジュメをシェア用に提供いたします。 

 

 

自分らしい子育てをしませんか?

講座でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

バイリンガル育児コンシェルジェ☆Yoshieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。