もっと色んな国のことが知りたい! | 『子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル』著者が教える 英語子育て成功の秘訣!英語が話せる子どもを育てるには? 

『子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル』著者が教える 英語子育て成功の秘訣!英語が話せる子どもを育てるには? 

英語子育て成功のヒントが満載。質問があれば可能な限りお答えします。長男シンタロウ12歳2ヵ月(幼稚園年長で英検3級合格/現在スペイン語とイタリア語も話せます)、長女ユリア9歳8ヵ月の英語子育ての成果も動画で紹介。


テーマ:
昨日、「英語を使って世界を知ろう」というイベントをしました。
 
B5サイズの用紙の表に、「国の名前と国旗」「その国の有名なもの2つの写真と名前」が乗っていて、裏には「What is your name?」「Where are you from?」「What is 〇〇 famous for?」の3つの質問とその読み方、それにその質問に対する答え方を書いてあります。
 
 
それを20カ国分作って、「今からこの中から1枚引いてもらって、引いたカードの国の人になりきって、他の国の人と交流してよ」と言って子供たちにしてもらいました。子供たちは英語で質問して、英語で答えないといけません。それを渡した表に書いてまとめると、その国のことが少し学べるというアクティビティです。
 
「スウェーデンって英語だとスウィーデンになるんだ。小っちゃいエとイが違う」
「キャビアはキャビアーって伸ばすだけか」
「アメリカってなんでUSAなの?」
「UKってユッケみたいだな」
「エッフェル塔ってアイフルタワーなんだね。エッフェルとアイフルって全然違うよね」
「二階建てバスはダブルデックバスって言うんだ」
「リオのカーニバルって、あっ!オリンピックした場所?」
「ピサの斜塔とピザって関係あるの?」
「エグシスープ食ってみたい!」
 
などなど... 予想以上に盛り上がって、予定の60分が過ぎるまでずっと集中してできていました。もし盛り上がらなかった時の為に持っていったカードゲームは不要でした。
 
僕が終了を告げると、「もっと色んな国のことが知りたい!」と言う声を聞いて幸せな気持ちになりました。
 
「もっと色々なことが知りたい!」
「知らないことがわかるようになって楽しい!」
「言えなかったことが言えるようになった!」
 
僕が教える子たちには、全員がそう思えるようになって欲しい。英語を通して学ぶ楽しさを学んで欲しい。そう思って英語を教えています。

 

 

 

広島市で小学生を対象に出張グループレッスンをしています!
月に2回のレッスンだけで、驚くほど英語力がつきます。
月謝も3500円[税込]と格安です。 <生徒さんの声>

広島市中区千田町スクール
広島市安佐南区中筋スクール
広島市安佐南区緑井スクール
広島市安佐南区緑井幼稚園スクール

無料体験レッスン受付中!
詳細はスクール名をクリックして下さい。


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村  

 

ブログパーツ

 

本当に英語がしゃべれるようになる英語教師★高橋正彦さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります