情けないのぉ~ | 積丹どうでしょう。

情けないのぉ~

財政赤信号



調査は、すべての都道府県と市区町村(1857自治体)に対し実施。1849自治体(99・6%)から回答があった。同法で財政状況の基準として定めた4指標などを聞いた。

 

再生団体に該当したのは、既に財政再建団体になっている北海道夕張市のほか、赤平市、留萌市、積丹町、大阪府泉佐野市、長野県王滝村の5市町村。普通会計に加えて病院や下水道など公営事業会計も含めた「連結実質赤字比率」が基準(30%)を超えたり、借金返済の割合を示す「実質公債費比率」が基準(35%)を上回ったりした。

<読売新聞より>





やった~!!



我が積丹町が全国新聞にど~んと載ったで~~っ!!!



と、思ったら財政赤字でどうもならんって記事でございました。叫び



俺、今まで仕事で北海道なら殆どの市町村見てきました。



札幌圏から近くてある程度知名度もある積丹が何故こんなに過疎に苦しみ財政赤字に苦しむのか?



俺は理解に苦しんだわ。



地理的、知名度などなど、条件的にはもっと厳しい自治体があるのに何故積丹が?



でもね。



久々に積丹に戻ってきて分かったわ。



これは今俺の口からは言えん。



賢い読者なら分かるなっ?



俺が積丹を色々見て回ってなんか商売やってる人を調べると、ある程度食っていけてる人は皆出身が積丹以外の人だ。



地元の連中は俺を含め一体何をやってんだ?



地元代表としては負けてられんね。



そう思う今日この頃。



積丹に活気をっ!!目指せ10位以内!1日1回ポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓