ビツキヨです。
会社の同僚から
マウンテンバイクの
シフターとワイヤーの交換と
シフトチェンジがスムーズに動かないので
不具合箇所の交換、整備して欲しい
とお願いされていたので
ゴールデンウィークに整備する事にしました。
5月2日に我が家へ
自転車を持って来ました。
giant rock5000
2008年付近のモデルっぽいです。
メーカー出荷時の仕様
SIZE:360(XS),430(S),480(M),530(L)mm
WEIGHT:13.8kg(430mm)
■フレーム:GIANT ALUXX 6061-T6 アルミニウム オーバーサイズチュービング リプレーサブルリアエンド
■フロントフォーク:SR SUNTOUR XCM 80mm トラベル
■BBセット:TH 7420ST 110-68mm
■ギアクランク:TRUVATIV ISOFLOW 22/32/42T/CG 170mm(XS,S,M)175mm(L)
■チェーン:SHIMANO HG40
■F.ディレーラー:SHIMANO ALTUS 34.9 トッププル
■R.ディレーラー:SHIMANO ALTUS
■シフター:SHIMANO EF50 8S
■ブレーキセット:TEKTRO Vブレーキ
■ブレーキレバー:SHIMANO EF50
■ギア:SHIMANO HG50 8S 11-30T
■ヘッドセット:CANE CREEK ER2
■ハンドルバー:ALUMINUM 25.4 580mm
■ハンドルステム:ALUMINUM 25.4 90mm(XS,S) 105mm(M,L)
■サドル:GIANT DX MTB
■シートピラー:ALUMINUM 30.9X300mm
■シートクランプ:ALLOY 34.9 QR
■ペダル:プラットフォーム樹脂
■Fハブ:FORMULA ALUMINUM 36H
■Rハブ:FORMULA ALUMINUM 36H
■リム:AMIGO CH03 36H
■スポーク:STAINLESS 14G
■タイヤ:KENDA CENTERRIDGE 2.1
■チューブバルブ:英式バルブ
■サイズ:360(XS),430(S),480(M),530(L)mm
ホイールは、
GIANT PA-2
へ変更されています。
スプロケットは、10速が入っていて
しかも、スペーサーが無いためか
スプロケットがガタついています。
シフターは、標準の8速です。
スレ傷で8SPEEDの文字が消えています。
変速時の数字も見えなく、
カバーも外れかかっているので交換ですね。
スプロケットのガタと
シフターが8速仕様でスプロケットが10速
なので、
シフトが安定しないだろうと予想できます
よく乗っていたなぁ〜
リアディレイラーは
すれ傷が多くALTUSの文字が
消えてしまっていますが
動きは問題なさそうです。
チェーンは、伸びているので交換ですね
フロント側のギアクランク
ギヤのカバーが壊れて外れたので
取り付けて欲しいとの事でしたが
ギヤのカバーが売っていなくて断念しました。
クランクを取り外し
BBの動作確認
まだ、ガリとかガタが無いので
交換しない事にして清掃しました。
フロント側のギアクランク 3速は
交換しないので
シフターの有無から
リヤの歯数は、9速か8速の
どちらかになります。
同僚に確認すると
出来るだけ安く仕上げたい
との事でしたので
8速にする事にしました。
今日は、ここまで。