2023年4月28日

19時

東京芸術劇場シアターイースト


この時期、月末は仕事が忙しく

仕事帰りに舞台を観ることなんて

疲れていけないのだが、

GW前と新年度が始まり、

そこまであまり忙しくないと思い

安いチケットをゲットしたのと

相島さんの演技を見てみたいなぁ~と。


一応、あらすじも読んでみたが

面白そうな内容です。

―――――――――――――――――――――――――――


【あらすじ】
数年前、『ハートランド』という名の映画の公開日。

劇場映画をビデオカメラで撮影し海賊版の制作を
していた須田(相島一之)を映画館で捕まえた
岡(鈴鹿通儀)。

岡はそれを機に、商業映画の監督である
父の影響もあり、映画に興味を持ち監督を志す。 

数年後、岡は俳優の相葉(児玉磨利)との
モキュメンタリーを撮影しに相葉の地元へ向かう。

相葉の幼少期から馴染みのある、
映画のタイトルと同じ名前の店、
ハートランドに寄ることになった。

そこは昼間はブックカフェ、
夜はバーやライブスタジオ、
そして駆け込み寺である。

様々な背景を抱えた人々が集まり
和気藹々としている、俗世とは
かけ離れた場所だった。

久々に訪れた相葉だが、
様子が変わっていることに気付く。
マスターさえいない。 

夜、相葉の知り合いである江原(高野ゆらこ)と
羽瀬川(田中祐希)を含めた4人で鍋を囲む。

ハートランドに外国人のユアン(sara)が
駆け込んできたことにより関係が
崩壊した話が告げられる。

そしてユアンに惚れ込んだ人たちの中に、
かつて自分が映画館で捕まえた須田が
いることを岡は知り……。

【キャスト】
相島一之、 sara、  高野ゆらこ、  児玉磨利、
鈴鹿通儀、  田中祐希

相島一之(元教師、映画泥棒・須田学)
sara(自称アジア系の外国人・ユアン フイミン)
高野ゆらこ(常連客、元陸上部・江原幸子)
児玉磨利(俳優・相葉三映)
鈴鹿通儀(ドキュメンタリー監督・岡正樹)
田中祐希(画家、元柔道部・羽瀬川仁)
 
実は仕事が終わらず見に行く事ができませんでしたえーん

仕事がもうすぐ終わるので片付けしていたら
私がやらかしたミスが発覚。
めちゃくちゃ問い詰められて、
それが今日やったことではなく、
昨日でそれも新しい事。
毎日色んな事やってるから、
根掘り葉掘り聞かれてもえーん
ちょっと仕事辞めたくなっちゃうモードに
入って、舞台を遅れて見に行く気力もなく。

楽しみにしていたのに残念でしたぐすん