2006年の映画
ムーランルージュより後だったのね。
私の中では、すごい昔のイメージなんたが。
地上波でやっていたので録画して見てみた。
こう言う話好きなのウインク

当時は本も読んでて、確か本の方が面白かったと
記憶に残って映画はいまいちだったような凝視

映画は見たが全く覚えてなかった映画
昔の見た記憶の中では「キー・ストーン」が
開く時に、中が動いてるシーンがあったよう
だったが・・・・

タイトルがダヴィンチ、確か絵画の話だとアート
思っていたがキリストの話で絵画と関係が??

最後の晩餐の絵のシーンの描写は、
これ真実なの!?となった。

そして、最後のあれは、なんだったのだはてなマーク
そんな終わりかただったけはてなマークと。

結局、神は人なのか!?
事実に基づいた作品だそうなのだが。
私の中では謎だらけもやもや
真実はその時、その時間にいた人しか
わからないよね。
過去に行けたらねスター

【ストーリー】

ルーヴル美術館の館長の死体が発見され、周りには不可解な暗号が残されていた。暗号の中には館長がその日、会うことになっていたハーヴァード大学のラングドン(トム・ハンクス)の名前が含まれ、疑いを掛けられたラングドンは現場に呼び出されるのだった。


【出演】

ロバート・ラングドン:トム・ハンクス

ソフィー・ヌヴー :オドレイ・トトゥ 

リー・ティービング: イアン・マッケラン 

シラス: ポール・ベタニー 

アリンガローサ: アルフレッド・モリーナ 

ファーシュ: ジャン・レノ 

ジャック・ソニエール: 

ジャン=ピエール・マリエール 

アンドレ・ヴェルネ: ユルゲン・プロホノフ 

レミー・リュガルテ: ジャン=イヴ・ベルトロット 

ジェローム・コレ: エチエンヌ・シコ 

シスター・サンドリーヌ:

 マリー=フランソワーズ・オードラン 

バチカン長官: フランチェスコ・カーネルッチ 

サンクレール夫人: リタ・デイヴィス 

記者マイケル: セス・ガベル 

バスの若者: シェーン・ザラ 

ドゥーセント: アンディ・クラーク 

アメリカ人女性: セレッタ・ウィルソン 

フランス警察の刑事: クライヴ・カーター 

ルドゥー巡査: ライオネル・ガイ=ブレモン 

ソフィーの母:クリシャン・エマヌエル 

ジャンキー: グザヴィエ・ドゥ・ギュボン 

銀行警備員: トニオ・デッサンヴェル 

DCPJ技術者: ローランド・メヌー 

女性警察官: レイチェル・ブラック 

生徒: エグランティーヌ・ランボヴィル=ニコル