オーナー様がご自分でされてたみたいですが、なかなか硬くならないとの、相談をうけました(´_`。)


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130430_102244.jpg

どうやらフロントブレーキフルード交換をお自分でされてらしいのですが、エアヌキが難しく断念されての入庫です。


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130430_102723.jpg


ブレーキキャリパーのこのアナからヌキます(エアーを)


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130430_102819.jpg


このバキュームなんちゃらをさっきのアナに差込みブレーキフルードとエアをヌキ出します。

これで元どうりのタッチにもどりました!フニャフニャのブレーキレバーもしっかり硬くなっていました。

どうやらリアブレーキも軟いとのことなのでエアヌキおこなってみます。


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130430_105124.jpg


リアブレーキは二箇所アナがあるので両方攻めます。

しかしブレーキのふみ心地は変わらず・・・( ̄_ ̄ i)


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130430_110624.jpg


キャリパーをはずして清掃、面取り(パッドの角を取る)をしたいと思います。


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130430_111419.jpg


こんな感じでいいでしょうか・・・ディスクが結構磨耗してるのでフニャっとするのではと・・・


装着してしてテスト走行です。ん?なんかさっきとはちがう・・おっ♪若干よくなってる(^ε^)

気持ちですがよくなりました♪どうやら根本的な原因はディスクにあるみたいです。


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130430_102417.jpg

XJR1200にしてはとても綺麗な車両でした!ブレーキのフルード交換、エアヌキなどのメンテナンス一つで格段に操作しやすくなります、皆さんもブレーキのメンテナンスにこだわるのも楽しいと思いますよ(^ε^)♪