成分解析 無印良品 保湿クリーム敏感肌用 | ◆◆敏感肌でも使える 化粧品の開発◆ママ研究者の美容日記

◆◆敏感肌でも使える 化粧品の開発◆ママ研究者の美容日記

美容業界に15年以上携わるママ研究者が
敏感肌化粧品の実力を成分分析から紐解きますよ♪
ぜひ、化粧品選びの参考にしてください。


テーマ:

今年も残すところあと10日になってしまいました!

 

 

 

そんな今日は、先日の無印良品 エイジングケアシリーズの高保湿クリームの成分解析に続き敏感肌シリーズの保湿クリームの成分解析をしていきたいと思います。

 

なぜこの商品を選んだかというと・・

 

単純に私が無印のショップでどう違うのか気になったから・・(笑)

 

敏感肌で、エイジングケアもしたい、超乾燥肌の私はどっちを選べばいいの~!?と疑問だったからです。

 

 

image

 

50g

950円(税込)

 

(メーカー商品説明)

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。乾燥が特に気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えます。肌保護成分として、保湿効果の高いリピジュアR(ポリクオタニウムー51)、ヒアルロン酸を配合しました。・無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません) ◎ご使用方法:化粧水や乳液、美容液等の後にご使用ください。両ほほにパール粒大をのせ、指先で顔全体になじませます。夜のお手入れが効果的です。乾燥が気になるときは日中もご使用ください。

 

(全成分)

水、シクロペンタシロキサン、パルミチン酸エチルヘキシル、DPG、ベヘニルアルコール、ミツロウ、グリセリン、オリーブ油、ジメチコン、ステアリン酸グリセリル、ペンチレングリコール、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、ミリスチン酸オクチルドデシル、ポリソルベート60、ステアリン酸PEG-75、ホホバ種子油、メドウフォーム油、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、アラントイン、ポリクオタニウム-51、スベリヒユエキス、ヒアルロン酸Na、グレープフルーツ種子エキス、BG、トコフェロール、フェノキシエタノール

 

 

 

では見ていきましょう!

 

こちらの保湿クリーム

99%は7番目のグリセリンまででできていると思われます。

 

1、水

2、シクロペンタンシロキサン(シリコーン)

3、パルミチン酸エチルへキシル(油性成分)

4、DPG(水性保湿成分)

5、べへニルアルコール(油性成分)

6、ミツロウ(油性成分)

7、グリセリン(水性保湿成分)

 

2番目のシクロペンタンシロキサンはシリコーンはサラッとした使用感のシリコーンです。

 

3番目のパルミチン酸エチルへキシルはエステル油という種類の油性成分でこちらもサラッとした使用感です。敏感肌さんには刺激になりやすい成分かもしれません。

 

4番目DPGは水性の保湿成分ですが刺激になることが心配される成分でもあります。

 

5番目べへニルアルコールも油性成分なので、クリームの粘度を調整したり乳化安定作用に優れることからクリームによく配合される成分です。

 

6番目のミツロウはミツバチの巣を構成するロウで密閉性が高いので保護効果が高い成分です。

 

7番目は水性保湿成分のグリセリンです。

 

 

さらっとした使用感のシリコーン、油性成分と水性の保湿成分でおそらくほぼ99%は占めている様です。

 

実際使ってみましたが、とてもさっぱりしたクリームで、個人的にはこんなにさっぱりさせる必要があるのかな?と思いました。

 

 

このさっぱりした使用感は、成分上位にさっぱりさせるための成分がたくさん入っているからなんですね。

 

 

そしてその下

10番目のステアリン酸グリセリルは非イオンの界面活性剤で乳化目的で配合されています。

 

さらに14番目15番目も同じく非イオン界面活性剤でこちらは乳化の助剤だと思われます。

 

20番目以下

アラントイン(消炎)

ポリクオタニウム‐51(リピジュアという原料名が有名で細胞膜を構成する成分)

スベリヒユエキス(抗炎症)

ヒアルロン酸Na

グレープフルーツ種子エキス

 

以上は、敏感肌用シリーズだから添加したコンセプト成分だと思います。

 

 

気になる点が最後のフェノキシエタノール。

ご存じのように防腐剤なのですが、他にガツンとくる防腐剤が見当たらないことから配合量が多いのではないかと思うのです。

 

敏感肌用なのでパラベンを配合したくなかったからかもしれませんが、

逆に敏感肌さんにとっては刺激になってしまうのではないかと思います。

 

 

 

で、

 

無印良品エイジングケア 高保湿クリームと

 

今回の保湿クリーム敏感肌用敏感肌用どちらが良いかと私が聞かれたら・・・

 

 

乾燥に悩む敏感肌さんだったら迷わずエイジングケア高保湿クリームを選んでいただきたいと思います。

 

刺激面でも、エイジングケアシリーズの高保湿クリームの方が刺激が低いかもしれません。

 

 

刺激度★★★★★(星0が刺激なしとして・・)

 

理由としては先ほども示唆したとおりフェノキシエタノールの量が多そうだという点

3番目に配合のパルミチん酸エチルへキシルに刺激がありそうかな、と思います。

 

1.2回の使用では大丈夫でも続けていくうちに刺激が出てくる・・ということも多い敏感肌さん。

 

商品選びにも気を使いますよね。

 

私も何個無駄にしてしまった商品があるか数えきれないほどです・・大泣きうさぎ

 

でも、新らしい化粧品って試してみたくなっちゃうのが女心です・・(笑)

 

化粧品選びって難しいですねつながるうさぎ

 

 

 

ではまた....サッ

 

 

 

 

成分分析依頼受付中です♪

日ごろお使いの化粧品の特徴、刺激性や毒性を知りたい方!

 

分析までに時間がかかるかもしれませんのでご了承いただける方、よかったらメーカー名と商品名をお知らせください爆  笑

 

 

 

開発させていただきました爆  笑ルンルン「敏感肌用コスメシリーズ」

 

 

翌朝おどろきの違い♪浸透するオイル  こうね馬油

https://biken-factory.stores.jp/items/58226fb5a458c01d6100304c

~人の皮脂に極めて近い天然成分。浸透するオイルで美肌へ~

こうね馬油  8,640円→2,980円送料込みでお試しできます

image

 

 

 本日の敏感肌カテゴリーブログランキングは・・?!

 

にほんブログ村

 

 


敏感肌 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

ぬまたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス