今日は雨

テーマ:

昨晩から強風と雨が続いている。

車が道路の雨を踏みつける音がやけに大きく聞こえる。


気圧の変化のせいか、頭と古傷が痛む。


今日は自分の中に溜まっているものの整理をしよう。


でも、その前に眠気が襲うのだろう。

何もかも忘れてしまえと。。。


雨音を聞きながらまどろむのも悪くない。


AD

女心と秋の空

テーマ:

昨日は暑い日だったのに、今朝は5メートル先も見えない霧

次第に晴れていき、むせ返るような暑さの中、仕事をしていました。


ふと脳裏に朝の、バスの風景が写りました。

霧の中を走っているガラスに一筋の雨の糸。


夕方雲の流れが速くなり、次第に暗さを増してきました。

帰りのバスを降り、家路につくと、ポツリポツリと頬を打つ雨。

足早になり、最後はダッシュ一番土砂降り寸前で家にたどり着きました。


今は、勘がさえているのかな。

いろいろな事に、決断を迫られているようだ。


雨音がだんだんと大きくなっている。

私の鼓動のように。

AD

九月も半ば

テーマ:

今日は久しぶりに外はいい天気


投票に行くのに、朝九時に出たのだが、日差しが暑く眼がくらむ
自分でも驚くほど回りは光に満ち溢れ、夏を惜しんでいるように

思う。


そろそろ自分の中の気持ちが変わり始めている。

HPを新たに立ち上げ、自分の思いをぶつけてみようと思う。


それに、今まで書けなかった、小説も再開しようかと思う。


疲れたら休み、また歩き始める。

繰り返し繰り返し、リピートでCDを聞くように。。

でも、周りの風景、心の風景はどんどん変わっていく。


どんな自分が待っているんだろう。

いろいろなことに、ひるむこと無く、めげることも無く、

前に進む、時には景色を見るために立ち止まるだろ。

一緒に歩く人も出来るだろう(いつになるか分からんが)。


もう少し、自分を高める為に、努力していきたい。

AD

「にこごり」レシピの公開

テーマ:

「にこごり」

皆さんは飲み屋さんに行くとお目にかかれるかも知れない。

また、肉料理、魚料理をした後にできる、ゼラチン質のもの。


私は、子供の時から好きで、鳥の手羽先が翌日ゼリー状のものが

できているのを楽しみにしていたものです。


1.材料

鳥皮、軟骨、胸肉ゼラチン質が多いところはどこでもできます。

1種類でまとめたほうが味は落ちすきます。

しょうが

みりん(少々)

酒(少々)

塩(少々)

醤油


2.調理

肉の量に合わせてお湯を沸かす。

肉を入れ吹きこぼれる位に煮込む。

この時に、においが気になる人が居れば、しょうがのスライスを何枚か入れておく。

程よく煮えたところで、しょうがスライスが入っている場合は取る。


しょうがのみじん切りを入れる。

酒、塩、みりんで味を調える。

(ゼラチン質が少ない時は、市販のゼラチンを入れるとよい、かなり味が変わるけど)

辛味のほしい時は粒コショウを少々入れるとピリッとする。

後は色づけに醤油。

冷えると濃くなるので控えめに。

後は荒熱を取ったら冷蔵庫に入れて固まるのを待つ。

出来上がり。


油が多い場所を使う時は、アクを取る要領で肉を煮込んでいる時に救ってやるとよい。


試してみてください。

秋風の吹く頃

テーマ:

久しぶりに書きます。

札幌は多少暑いものの、朝晩は肌寒くなってきました。

周りには「トンボ」が飛び回り、お店には「秋刀魚」がならび

秋を感じさせます。


いま(15時頃)はトラブル対応で呼び出され、一人お客さんの所で

待機をしています。


先日久しぶりに、友達からメールをもらいました。8ヶ月ぶり位かな。

「ニコゴリ」のレシピを教えてほしいとの内容でした。


そういえば、久しく作ってないなと思い昨日作り冷蔵庫で寝ています。


今夜は何品かの料理に合わせて、一杯やることとしよう。