お久しぶりです!! | ☆カスタマーショップLINEブログ☆  カスタム&整備日記!!

☆カスタマーショップLINEブログ☆  カスタム&整備日記!!

カスタマーショップLINEのブログです!!

ビッグスクーターのカスタム、整備お任せください!!

ども



僕です



なんだかんだでバタバタな日々が続きまして



まったく更新できず



色々なことがありました



友達の結婚式に行ったりだとか


あんなことやこんなこと


んでもって風邪引いてぶっ倒れるわ


去年もそうだったんですけど


友達の結婚式に行くと絶対風邪もらって来るっていう



去年はインフルだったけども


ご祝儀でお金は飛ぶし



まあお祝いですからね


それはいいんですけど


さて


愚痴はここまで


冬の嫌な故障



こんなんがあります


水冷エンジンにはサーモスタットという部品があります



こいつは水温によって弁が開いたり閉じたりする部品でですね



エンジン内の水温が上がらないとラジエーターのほうに水が回らないようにしてるんです


これが無いと水がガンガン循環しちゃってなかなか水温が上がらなくなっちゃうんです



要するに



非常にすばらしい部品なわけです



厄介なのはこいつがぶっ壊れると



 
 
こうなります


左がぶっ壊れてます


弁が開きっぱなしになってるのわかりますか?


マジェスティなんかはこいつがぶっ壊れてると相当な距離走らないと水温計が上がってきません


つまりエンジンが温まりにくいって事です



つまり



調子悪いって事ですね


しかもエンジンが暖まりきらずにエンジン止めちゃうと


エンジン内部に結露した水が入ってエンジンオイルが乳化してしまいます


とりあえずいいこと無し


これって水温計の動きに敏感な人じゃないと分かりにくい症状なんで一般の人には分からないかも



最近のバイクは水温計が無いやつもありますしね



やっぱりプロの点検って大事です