任意保険は一旦解約しても、10年間等級が引き継げる中断特則はご存じですか? | YSP大阪門真の「バイクライフコーディネーター犬村 真」ブログ

YSP大阪門真の「バイクライフコーディネーター犬村 真」ブログ

大阪府守口 バイクディーラー YSP大阪門真 犬村 真

あなたのバイクライフをコーディネートします!

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

 


バイクに乗っているときには多くの人が加入している任意保険。

何年か更新して無事故であれば等級が上がっていきますよね。

そしてバイクを手放す方も居られると思います。

 

「生活環境が変わってしばらくバイクに乗れなくなった。」とか、

「子供ができたので子育てのため何年かは乗らない」

というような理由でバイクを手放す。

 

このような時に、今まで入っていた任意保険を解約する方や、更新時期のタイミングで更新せずに済ませる方。

そんな方でも将来何年かしたらまたバイクに乗りたいと思っている方も多いと思います。

 

ここで中断特則の手続きをしておくと、10年間は今の等級を引き継いで、また任意保険に入れることをご存知でしょうか。

中断証明書を発行しておくんです。


これはたいていの場合、等級が7〜20等級の契約に出来るようになってます。

バイクを手放していないとダメとか、いくつかの条件があります。

これらの条件は損保会社や代理店さんで微妙に違う可能性もありますので、

詳しくは任意保険に入った代理店(バイクショップ)さんでご相談くださいね。


賢く、お得にバイクライフを送って下さい。