もう、コースを続ける意義がない | test

test


テーマ:

今まで2年間、家族を犠牲にして自分のプライベート時間なんてマイナスで、それでも一生懸命にコースにしがみついてきた。ナースになりたいし、手に職を持ちたいし、家族を支えたいし、いろいろな理由で。でも、今の病棟に配属されて、自分や友達が受ける扱いをみてきて、情けなさを通り越して涙もでてきやしない。


友人Cが、実習の不合格の見込みを彼女のメンターから宣告された。2度目の不合格。でも、彼女の場合、不幸としかいいようがない不合格の仕方なのだ。実習不合格のモジュールは、2年生3学期の緊急患者のケアについて。学習要綱もそれについてのばかり、26個ほどある。配属の先も、私はA&Eで、そのほかの友達もA&E,アセスメントユニット、ICU, HDU、CCUの緊急性の高い病棟ばかり。でないと、学習項目の内容が達成できない。


cは最初 ICUに配属されて、そこでいじめを受けた。(ちょうど私がヒステリック婦長の下で働いて、何度もこのブロブにも辛い、を連発していた頃)。何もやらせてもらえず、血圧などのオブ記録さえ、彼女が書き出すと上から二重線をひかれ、書き直された。5週目の面接では、メンターから「あなたのことで、2,3件ナースからクレームが上がっているわ」と言われた。ないことばかり、でっちあげられて「複数のナースが証言している」と。100歩譲って彼女に非があったとしても、その場で彼女を注意すればいいことで、最終日の面接で注意して、さらに学習項目全てを不合格にするなんて、ひどすぎる。悪いコメントつきで。

これは分割実習の前半で、全体実習の中間評価に当たる。 さらにそのメンターは、次の実習先に「最低の学生がくるわよ」と電話したらしい。メンター本人が直接、Cに言った。本当のいじめだと思う。


次に彼女が配属された病棟は実習2週目にして、ある事情で突然閉鎖になってしまった。配属されていた5人の学生は行き場がなくなり、自宅学習と大学でのスキルトレーニングを課せられるのみで、実習はさせてもらえなくなった。C以外の4人は前半実習の病棟メンターと相談、全ての要綱を合格してその実習をサインオフしてもらった。が、Cの前半メンター+ナースは彼女を毛嫌いしていたので、そんなことできるわけもなく、彼女はほとんどの学習要綱を不合格のまま、3年生となり次の病棟へ。それが、現在私と彼女が配属されている病棟。


私も何度もブログに書いてきたけれど、今の病棟は「学生=サポートケアワーカー」と思っている。私のメンターさえ「サポートケアワーカーに使われるばっかりだから、たまには病当外の体験実習に行っておいで」と言うくらいなので。しかも、うちの病棟は外科。手術前、手術後の患者のケアがメインで、その中で緊急性の高い患者ケアの学習要綱が満たされるわけない。しかも、彼女のメンターもサポートやアドバイスをするわけでなく、実習3週目にして「多分合格できないよ」とだけ言ったらしい。しかも、「前にも3年生を不合格にしたことあるの」と、Cに言ったのだとか。Cの件と何の意味があるの?


2回目の不合格だと、退学になる可能性が高い、彼女は相当に動揺している。だれよりもがんばっているC。論文もテストもいつも真っ先に取り組み、他の友達にアドバイスしてくれる。学科の成績もとても良い。

ポートフォーリオメンターまでして、後輩の面倒をみている。それもこれも、ロシアの貧しい実家に仕送りをするために、「私は絶対にナースになる。私が仕送らなければ年取った親が生活できない」と、1年の頃から言ってきた。大学も彼女を救う気もない。「正当な手続きをふんでいる」ばかりで、まったくあてにならない。だいたい、緊急時ケアを落としている彼女を外科に配属するなんて、ありえない。


ちなみに、私も2番目メンターから「この自習、あなたは半分以上の項目は合格できない」宣言された。理由は、今回のモジュールはpalliative care and caring for older people。外科に年寄り患者はとても少ない。また患者の回転数が高く、担当することがめったにない。まして、palliative careの患者なんて、抽選にあたるような感じ。「大学のミス配置」と「病棟でこの学習内容を評価できる環境にない」という理由で。大学の私のチューターにまで連絡された。ってことは、私は後半5週目にして、いちからpalliative care and caring for older peopleをやらなければいけない。メンターに「この状況でどうすれば少しでも改善できるか、例えば病棟外実習で多少は補えるか?」と聞いても、「ノー」しかかえってこない。まさに、無料のサポートケアワーカーで終わっちゃいそう。


いつもだったら、それでも患者の記録の書き方を見たり薬チャートの内容を覚えたり、できることをやろうとするけれど、今回だけはもう、何もしたくない。もうナースになれなくても、いいやとか、どうせそのうち落とされるのだから、がんばるのがアホらしいとか、もう実習にも行きたくないとか、ユニフォームみるだけでいやとか、全てがいや。


あー、夫のS君が買ってきたチェリービールでも飲んで少し休もう。



testさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス