何気なくバイクが欲しいなぁって思ってたんです。
天気がよければ通勤にも使えるし、ちょっとした買い物には車よりバイクです。

車だと交通渋滞の影響をモロに受けちゃうけど
バイクならほとんど影響ありません。
駐車場問題もクリアできる。


ただ、さすがに大きなバイクとなると維持費もかかるし
購入することへの抵抗があります。学生時代に中型バイクの免許を取ってるので
400CCのバイクなら乗ることはできるんだけど、そこまで本格的なバイクって感じでもありません。


手軽な原付がベスト


そこで原付バイクを購入することにしました。
今の原付は燃費もすこぶる良いです。
普通に30キロ以上走っちゃうようです。
正確に計ったわけじゃないけど、多分もっと走るっぽいです。

しかも、メットインタイプなので荷物もそこそこ積める!!
軽いため立ちゴケする心配もありません。


ってことで、バイク買うなら原付が便利だって話です。



注意点は保険かな。

 


原付バイクだってちゃんと保険に入っておくべきです。
原付は小さいし軽いから保険なんていらないよ。
そんな考えるの人もいるようだけど、そんなことないんです。
やっぱ事故するリスクだってあるし、モノを壊しちゃうこともありえます。

もしもボーっとしていてうっかり前の車を傷つけちゃった。
しかも、その車が高級車で損害が数十万とか100万とかってなることもあります。

 


だから原付もちゃ~~んと任意保険に入りました。

 

 

といっても、車の特約で入りました。
ファミリーバイク特約ってものです。

 

これなら結構割安に原付バイクの保険に入ることできます。

 


こういった意味でも原付バイクはGOODですね~~!

 

財布に優しいです。


あと、気をつけなきゃいけないのが1つあります。
それは自賠責保険です。

 

原付であろうと自賠責保険は強制保険のため、絶対に入る保険です。
これは任意ではないてため、原付に乗るなら絶対に入らなくちゃなりません。
未加入だと罰則もあります。

 


詳しいことは以下のサイトにあります。



へぇ~~って思ったことがいくつかあった。

まず、自賠責保険ってどこで入っても同じです。

安いとか高いってのがないんです!!
それは知りませんでした。


あと、長い期間で契約したほうがトクになります。
どうせ数年間は保有する予定なので、3年間契約しました。

これもそのサイトで学んだことです。