今日は先月に続き、またまた蟹座の新月♋️
今週は本来ならオリンピック、海の日、スポーツの日とワクワクする響きが続く1週間。

今回の新月で私がフォーカスしたいのは、気持ちとか心のあり方みたいに目に見えない物じゃなくて【お金】
新型コロナによる自粛期間中【お金】に苦しんだ方、先の見えない【お金】に焦った方、沢山いると思う。
心豊かに生きていく為の生活の1つとして【お金】はとても大切、今回の新月は「これからのお金の使い方」について考えるのにとても良いみたい。

そこで早速自分で【お金】について考えて整理してみたけど、振り返る事ができてとても頭も心もスッキリしたので共有したい。

私は大金持ちになりたいとは思わないからその努力はしないけど、ちょっとだけ小金持ちにはなりたい。
後輩や年下には気持ちよくご飯おごりたいし、新幹線はグリーン車に乗りたい、三択迫られる鰻は迷わず松を頼みたい(気持ちで妥協して中間の竹を選びたくない笑)

今回は子宮でもお膣でもセラピストでもスピリチュアルでもない、【お金】について思うこと、ブログに書いてみようと思います。

私は小さい時から、親が自然にお金の使い方を教えてくれてた。
保育園のときは駄菓子屋さんで100円をもらい、母親が自分で計算して買いなさい。と言われ
中学生になったときのお小遣いを決める時に、父親が毎日300円をもらうか、1ヶ月6000円を1度にもらうかどちらがいいか選びなさい。
ちなみにこの中学生の時のお小遣いで、毎日300円を選択した私は、お金を使うよりどうやって1ヶ月やりくりするかを自分で考えるようになった。
高校を卒業し、クレジットカードを持てるようになり、魔法のカードだ!!と勘違いした私は使い始めた最初の月で手持ちがなく、支払えなくなる。

母に「もう一生こんなミスをしないから40,000円を貸してほしい」と頼んだ。
母は「貸さないよ、友達に頭下げてでも借りるなり、自分でお金を作ってこい」と突き放された。

私は友達にお金を貸してくれと頼み(本当に恥ずかしかった)友達は気持ちよくいいよと言ってくれた。

次の日の夜、母から「お前、それでカードの支払いどうするんだ」と言われ、友達が借してくれる事になったと言ったら「今回が最初で最後、貸してあげるから、友達に今すぐ連絡して断りなさい」。

私はこの日以来、絶対にこんな恥ずかしい思いをしたくないという事、友達が不安だろうけど優しく貸してくれようとした事、そして母が1度突き放してくれた事で、お金を使うことについての考え方がめちゃくちゃ変わった。

これは18歳の時の話ですが、この時の友達と母には感謝してるし、なんなら良い意味でトラウマ笑笑

お金は基本的に「使う」「貯める」「増やす」「稼ぐ」「守る」事ができると思う。

先日ちょうど、今200万いきなりもらえたらどう使う?という話を3人でしてたの。

1人は今欲しい80万の時計を買って、120万を新しい車の頭金にする。
もう1人は、なんか50万円位で将来の為になりそうな資格取って、150万貯金する。
私は100万を旅に使って、残り100万は300万に増やす。

みんなお金の考え方はそれぞれ違うし、何が正解かはないと思う、お金にたいして何を楽しみに重点を置いてるかがなんとなくわかるよね。

1人目は「使う」
2人目は「貯める」
私は「増やす」というより18歳の時のトラウマで「減らさない」がしっくり来るかな笑

みんなも自分はどうするか想像してみて?^ ^
意外と楽しいし、自分が見えてくるし、こうしてみようかな?という新しいお金に対しての考え方が出てくるかも^ ^

あともうひとつ!!
いつもお金がないって言ってる人がいる。
もちろん貯金もできてないだろう。
そんな人は共通点があって、、
自分と向き合う、自分を大切にすると言いつつ、リアルな現状、生活、お金から目を背けてる人が意外と多いと思う。

いつもお金ないって言ってる人あるある(私の完全なる偏見だけど、悪く思わないでね笑)

・やたらスタバとかカフェ行く。そしてコーヒーと一緒にデザートもちゃんと頼んでる。
・セール品で中途半端な服、買ってすぐ飽きる。
・財布の中、ポイントカードだらけ。
・小物はやたらブランドもの。
・ほぼ毎日外食。
・仕事やバイトを掛け持ちしていて、朝から晩まで働いてる、でもお金がない。
・タダ、無料、おごり、セールに弱い。
・お金がない、貯まらないのをそもそも会社や他人のせいにしてる。
・既に借金している、または少額でも友達や親にお金を借りている。
・謎に見栄っ張り、いいよ、ここ私出すよとか無理しちゃう。
・余ったお金を貯金しようって感覚、結果貯金できない月が多い。
・足りなかったらクレジットカードあるからいいっかと思っている、いつもちょっと足りない事が多い。

などなど。

上記を見ると一目瞭然なのが、お金ないって言ってる人、お金めっちゃ使ってる説。
それに気づいてない人が多い。

先ほども述べたようにお金は基本的に「使う」「貯める」「増やす」「稼ぐ」「守る」事ができる。

自分がこの中で、何が得意で不得意(もしくは好きで嫌いか)で、お金をどのように思っているのか、今月の蟹座の新月でそんな「お金の使い方」について整理してみてはいかがでしょうか??

みんなにとって為になる新月になりますように^ ^