美管理spa 2ヶ月限定オンラインサロンで毎週月の満ち欠けレッスンをしています🌙

昨日は新月のレッスンでした。
まぁ大体、新月のデトックスヨガなどをやりそうですが、今回は【感情のデトックス】という新しい試みをやっていきました。

私が定期的にやっていた感情のデトックス方法を、Zoomオンラインレッスンでみんなでやるという何ともチャレンジャーな事をやってみた。
私にとってはひとつのミッション。


まずはスリランカアーユルヴェーダを取り入れた呼吸法を使い、鼻と第3の目の通りをスムーズにしていき、左右の鼻の通りを調整、自律神経を軽めに整えていきます。

そしていよいよ感情のデトックスの作業開始。
第1段階は腹の内、脳内にあるものを紙に文字でおこしていく作業。

Zoomではチャットを使い、何か質問したい事や疑問、何か伝えたい事があれば常にチャットで共有が出来るようにしてみた。

みんな無我夢中で、紙に何かを書き続けている。

みんなノートに書きながらも
前半のチャットには

「頭がいたい」
「涙が止まらない」
「胸が苦しくなってきた」
「お腹が痛い」
「涙より怒りが込み上げてきた」
「被害者ではなく、加害者として書いてもいいのか」
「涙も出ない」
「怒りより虚しさが出てきた」
「子供を平等に可愛がれない自分」
「悪い自分に戻りそうな恐怖」
「原因は相手ではなく、自分」
「私の場合は懺悔したい」
「親にされて嫌だった事を今子供にやってしまっている」
「これ以上書くのが辛い」
「ペンを止めたい」
「自分が薄っぺらく感じる」
「見捨てられる不安」
「何にでも依存してしまう自分」


などネガティブ、負の感情がチャット上に沢山出てくる。

怒り、恐怖、悲しみ、不安、懺悔、トラウマ、苦しみetc...

ネガティブや負の感情だけじゃなくとも、みんなそれぞれ今感じること思うことを好きなように、紙に文字で書き出してもらい、最後Zoom上でみんなで紙を見せ合いっこした。

もちろん1人ずつちゃんと読んだわけではないし、紹介した訳でもない。
ただ、裏にはこんな自分がいるというのを受け入れる為にあえて紙を見せるという行為をした。

みんな面白いほど、紙にはびっちり文字で埋め尽くされていた。

私はちゃんと今回のミッションがうまくいくのか戸惑い続けながらも、みんなの自分自身に向き合ってる姿に次に進もうと決めた。

第二段階、今度は絵やアートにしていく作業。
自由に今の感情をスケッチしても良い、書き出したメモを絵でイメージしても良い、感情を色や絵で表現していく作業。


後半のチャットには

「文字だときついけど絵になるとスラスラ書ける」
「さっきよりポジティブになっている」
「さらに根強いものがイメージとして出てきた」
「忘れてた事を思い出した」
「絵になると文字より楽しく前向きになる」
「使う色が全部暗い、寒色ばかり」
「依存している自分の原因が見えてきた」
「楽しいセックスがしたい」
「感謝の気持ちが湧いてきた」
「子供の頃から我慢することに慣れていた自分がいた」
「解放しすぎてめちゃくちゃ疲れた」
「受け入れた事になっているのだろうか」

などポジティブなチャットも少し増えたり、沢山の良い事もそうじゃない事も沢山の気づきが、みんなの中で出てきた。
もちろん根深い人もいるし、絵で表現してもなお辛かった人、涙が止まらない人もいただろう。

最後、またみんなで絵を見せ合いっこした。
みんなの個性と、表現力に鳥肌立った。
自分が書いたのしか今まで見たことなかったから、みんなの絵、めちゃくちゃカッコ良かった。

仕上げは、燃やすなり破くなり自分の好きな方法で紙を捨てること。
アップデート完了です。

ちなみにこの【感情のデトックス】の作業。
生半可な気持ちじゃなかなか出来ない、結構エネルギー使うの。

めちゃくちゃ疲れた。ってチャットをくれた方の気持ち、お察しします笑笑
私も毎回、泣きすぎてボロボロになってグッタリしてたのを覚えてる。
過去から逃げずに向き合って、蓋してたのを掘り起こして、さらけ出して、そして受け入れるって作業、、、マジきついから笑笑

私が初めてこれをやったのは、8年前。
もちろん1回で全て解決なんか出来ないし、多分一生かかっても解決しないだろう根深いものもある。

でも確実に8年前の1回目の自分より、今の自分の事が100倍好きだ。

心からの感謝の気持ちを持つ事もできた。
悪い事ばかりが掘り出されて苦しい時期もあったけど、それとは逆に良い事もあったという気づきがあった。
良い事もあったと気付けるようになったのは、実はたった1年前。

今辛かった過去をもっと解決したいとも正直思ってない。どっちでもいい笑

欲望、野望、煩悩、依存まみれだった私が、本当に大切なもの、大事なもの、心が満たされるというのはどうゆう事なのかが少しずつわかってきていると思う。

でも、決して欲望、野望、煩悩、依存も悪ではない。
うまく使えばエネルギー源にもなるし、私は嫌いじゃない。

8年前に幸せになる為の覚悟をすると決めてから、回り道したり立ち止まったり後ろ向いちゃったりもあるけど、これだけは自信持って言える。

私はいつも幸せになる為に努力している。


今回の【感情のデトックス】に真剣に向き合った人は、幸せになる努力をしてるんだと思う。


この度やってみたミッション、どうだったかな。
賛否両論あると思う。
でも、一緒に参加してくれた皆さんに心から感謝します。

ありがとう♡

美管理spa Kie