アンニョンハセヨ~美管理セラピストKieです。

今日は30代後半のご職業がCAのS様のお話。

【子宮筋腫を小さくしたい】との事で美管理spaにいらっしゃいました。

美管理spaは子宮筋腫を小さくできる神サロンでもないのですが、たまたま美管理spaのお客様で福女やよもぎ蒸しを続けていたら、いつのまに子宮筋腫が消えてた、小さくなった、なくなった!!というお客様がとっても多いので、直接的ではなくとも何か良い影響があると思っております。

お医者さんは筋腫がなくなるなんて有り得ないとおっしゃっいますが、私は筋腫がなくなった方はもう何人も見ているんですよね。

そんなS様の初対面の印象はとても細くてスタイルが良く、顔立ちもパーツ、フェイスラインともにスーッとしてる感じでとても綺麗な方、顔が青白くて血色がない感じなのでなんとなく冷たく見える印象、職業柄なのか早口でテキパキとされています。

日頃のフライトで身体の負担、足もむくみやすいので、自己管理は他の人よりカナリ気をつけてされています。【バリバリ働いてる完璧主義】な印象を受けました。


S様「生理前って子宮大きくなりますか??今生理前なので、筋腫の存在感がすごくてなんか子宮が大きくなってるのがわかります。」とのこと。

まずはよもぎ蒸しから。
チョイスしたのはもちろん【子宮筋腫ブレンド】
膣の中にケチらずこだわった韓方をたっぷり吸収していただき、気持ちいい汗をかいていただきました。


さて、いよいよ【福女ponnyo】です。
私の役目は【完璧じゃなくて今よりいい感じ】にすること。

S様は自分のケアを常日頃からしていて人に触ってもらう事にも慣れているので、脱力するのが上手、調整がめちゃめちゃしやすい。

なのでポイントがすぐ見つかりました。
鼻の詰まり、脊椎(背骨)のキワの粒々の老廃物と、腰椎(腰骨)周りにどよーんとしてる感じのくすみ、背中の形はなんだろう、、、(かまぼこの板というイメージ、ギュッと縦に密集してる感じ)が気になりました。

まぐろの中落ちをイメージするように肋骨から身を剥がすような感じで、上半身の余計な力みが全部消えるように背中を調整しました。


その時点で、S様は仰向けの管理が鍵となってくるだろうと思いながら背面終了。

仰向けになり、まずはデコルテと鎖骨から調整していきました。
上半身に力が入ると緊張して固まり上に引っ張られてる筋肉と骨を【ねじり落とす】イメージで調整。
一瞬でS様の鼻がスーッと通りました。

そこからはガチガチにロックされてる肋骨を前側から調整、胃と肝臓ちゃんが肋骨の動きが悪いので苦しそうでかわいそうです。

右側の上行結腸が突っ張ってて消化がうまく出来てないような感じ、栄養を取っても垂れ流し状態、うまく良いものを吸収出来なくなってる感じ。

私はあくまで【完璧じゃなくて今よりいい感じ】にS様の美管理をさせて頂いてました。

筋腫は実際病院に行かないと経過はわかりませんが、身体は確実に毎月変化していました。

頚椎(首の骨)を一本ずつ広げ、目の疲れも取って行き、頭まわりの血が巡るようにツボ押しと頭蓋骨の調整をしました。

S様の仕上げは子宮と胸の詰まりを癒す調整を行い福女終了です。

S様の5cmの筋腫はお腹から触れてたしかにわかります。ですが、全ての工程を終えて気づきました。

私は何百人もの子宮筋腫の方を触らせて頂いてるのですが、S様は自分の筋腫に関して敏感で深刻になりすぎてるような??感覚がしました。

【筋腫を小さくしたい】という気持ちが【子宮筋腫がないこそ完璧だ】というストイックで完璧主義な気持ちにより、毎日の生活に常に筋腫がある事がダメな事という【筋腫が大きくなったらどうしよう】【絶対なくして見せる】【筋腫がなくなれば私は完璧だ】プチトラウマを自分自身で作ってるようでした。
肋骨の動きがロックされている事も、胃と肝臓の緊張も腰椎周りの巡っていないようなくすみも、完璧主義な気持ちと焦りがそうしてる可能性があるのかななんて分析したりしてました。


私は聞いてみました。
Kie「筋腫を気にして毎日自分で触ったりしませんか??」

S様は、あはは〜!!!とビックリして笑いながら言いました。
S様「えー?!!わかりますか??もう毎日チェックして触ってます。今日硬いなとか筋腫がどこにあるのかも筋腫の形もわかります。いつのまに自分の健康のバロメーターにしてました。」

もし「筋腫がありますね」と言われたたら、実際、自分の筋腫しかわからないですし、他人と比べる事なんてないので不安になるのも当たり前です。
ここで大体のみなさんがネットサーフィン開始。
 
「完璧な健康」を求めすぎて気持ちが不健康になっていきます。
まぁ、なければないで良いですが、もはや生活環境、性格、生きてきた環境でたまたま出来てしまい、日焼けをしすぎるといつのまにここだけ大きなシミが出来てしまった、疲れると卵巣が腫れる、甘いものを食べすぎるとカンジダになる、夜更かしすると昔の古傷が痛む、疲れてると膣が切れる、、、皆さん何かしらその人なりの何かがあります。
でも大体そうゆう症状が強くなる時って「やりすぎ」が原因な気がします。
食べすぎ、飲みすぎ、頑張りすぎ、、、過剰に何かを「やりすぎ」た事により何かが起こります。
イタリア人にグルテンアレルギーが多いのと一緒です。

私も無理が続くと神経痛になり、どちらかの下半身が痺れます。
大体お酒の飲みすぎ、睡眠不足が続き、身体を冷やすとなります。
って事は、お酒を控えて、睡眠を心がけ、身体を冷やさなければ神経痛がひどくなる事はありません。
わかってはいても、またやっちゃったよ、、、と何回も学習しない私ですが。 


なので、「完璧」を求めず「今よりいい感じ」に楽しく出来る続けれそうな事、夢中になれる事、少しでも何か今と違うことを生活の一部に取り入れる事、見つけてみてはいかがでしょうか??

そんなS様も今回で4回目。
会う度に実はおっちょこちょいで、似たような所を感じるS様、今では毎回中2男子のように話が盛り上がってしまいます。

S様のお顔はメイクをされたんじゃないか位ツヤッツヤになり、本当に女優さんの様に美しいです。
今では内臓、子宮に手を当てただけで、巡るように動いてくれます。とってもいい感じです。

S様「私、マッサージで身体温まるという事がないんですが、美管理spaに来ると本当に最後まで全身温まりましす。ていうかこのレッグウォーマーも今まで使ってきたレッグウォーマーで1番あったかくて気持ちいい!!!」

S様は気軽に出来る【いい感じ】の健康法としてレッグウォーマーを買ってくれました。
この延長にたまたま筋腫が改善されたという事があるのかなと思います。

【完璧じゃなくて今よりいい感じ】

自分なりのを見つけてみてください^ ^

私の最近の【いい感じ】は気持ちがアガるメイクをして、朝1時間早めにカフェに行ってコーヒーをゆっくり飲んでから美管理spaに行くこと。
美管理spaに行ったらすぐレッグウォーマーを履くこと。これが私の【いい感じ】

こんなんでいいんです^_^