マイナンバ-カ―ドをお持ちで

医療費控除を受けられる方なら

スマホで確定申告したほうがラクじゃん

と思ってしまうのではないだろうか?

 

毎年、2月16日から3月15日の期間

混み合う税務署に赴き申告書を作成するなら

スキマ時間を利用してさっさと申告を済まして、早く還付金を振り込んで貰おうと

思ってしまう。。。

 

e-taxにアクセスして

スマホでマイナンバ―カ―ドを撮り、

申告書と一緒に送信すれば完了。

 

ラクチンチョキ

 

そこで疑問に思うのが、本来窓口で提出する際に

必要になる生命保険料控除証明書といった書類関係をどうやって送るのか?

 

税務署に聞いてみた

 

受け付けの方曰く、「スマホでe-taxを使って申告するならそのまま送ってください」

アタシ「控除証明書といった書類は郵送ですか?」

受け付け「必要なら、連絡します。マイナポ-タルと連携しますので」

アタシ「マイナポ-タルってなんですか?」

受け付け「こちらの窓口ではお答え出来ませんので、(0570から始まる)専用の番号をご案内します」

・・・といった内容。

 

 

 

多分これ、一度でもスマホでe-tax使って還付申告したら

健康保険

預金口座

その他の保険契約

自動的に紐づいてしまうんじゃないかい???(;´・ω・)

 

各銀行・金融機・保険会社はマイナンバ―の提出を強く求めている

 

将来的には紐づく事になるかもしれないけど、、気持ち悪いわな(;^ω^)。

 

だから今回は窓口へ持っていこうと思う次第。。。