片付けと掃除のサークル

『おうちの美化委員』

13日~15日はお盆やすみです。
 

   

 

いつもありがとうございます。

 

お題があってもなくても

毎日0時に更新アップロード

 

片付け講師

家事代行

美化委員長

ときどき落語家の

笑生そうじと申します。

 

昨日までは可憐だったのにうふふ
 


 

たった1日で
 
 
なんだか開き直った別人のよう!ワハハ
 
「え?これ昨日と同じ花?」
 
だけど、どちらも笑顔に見えます。
おすましして微笑むあなたも
大爆笑しているあなたも好きですよWハート

 

ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7

 

今日は落語の稽古会でした。

 

大工の金さんが

ご隠居にツッコミを入れているシーン。

江戸っ子の金さんが憑依してます。

 


安定のブサイクっぷり笑い

 

結婚前はこんなじゃなかった。

たぶん。

 

もうちょっとマシだった。

たぶん。

 

 

これが稽古メシ感シャ

 

ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7

 
和顔施(わげんせ)のことを
ブログに書こうと思っていたら
兄弟子の和笑さんと
かぶってしまいました。

 

和笑兄さんは、

北海道岩見沢市善光寺の住職です。

 

引用すると

――――――――――――

お盆は、目連尊者の故事にならい、

「施し」をする日です。

 

「施し」には、色々なものがあり、

「無財の七施」と言われる、

財産が無くてもできる七つの施しというものもあります。

 

その「無財の七施」の一つに「和顔施(わげんせ)」があります。

 

文字通り、笑顔でいることです。

それが、他者への「施し」となります。

――――――――――――

(引用ここまで)

 

いつも穏やかな表情で人に接すること。
これはできています。
できているつもり。
 
怒り心頭なんてことがないし、
イライラすることもないんです。
 
アドラー心理学研究会の会員でもある私。
特にアドラーの『課題の分離』に
共感を覚えます。
『課題の分離』とは、
自分の領域と他人の領域を
しっかり把握することから始まります。
 
自分の領域である
自分の感情や取り組む問題などを
他人に介入させないこと。
 
誰かが親切心で介入してきても、
あくまでも自分に向き合うこと。
このお陰で、
ひとのせいにして
自己防衛ばっかりの思考にならずに済みます。
 
そして、他人の領域に介入しないこと。
良かれと思って
頼まれてもいないお節介、
見当違いの忠告、
こういう行為がかなり減ります。
 
例えば、家で料理をしていて
いちばん美味しい状態である
あたたかいうちに提供したい
というお節介、
『出来立てへのこだわり』から
夫に帰るコールを強いたり
帰ってきてちょうどいいタイミングで
椅子に座っていて欲しいと思っていました。
 
いまは突然帰ってきた夫に
食事がすぐ出せない日でも
「これから用意するから待っててねー」
と焦りませんし、
料理はとっくに出来ている日に
帰宅してからスマホでなにやらしていて
冷めてから食べている夫を見ても
なんとも思いません。
 
夫本人に
『出来立てへのこだわり』がないのだから、
そういう行動をとるわけで、
『出来立てへのこだわり』があれば
自分でそういう状態へ持っていくでしょう。
 
せっかく〇〇したのに・・・
と恩着せがましくならず、
勝手にやっているだけで、
それを相手がどうするか
どう思うかは別問題ですよね。
 
こうした『課題の分離』ができると
より穏やかに過ごせます。
 
で、表情は常ににこやか。

 

ちなみに夫は

無理のない範囲で

帰るコール(LINE)を自然にしてくれます。

 

家の中でも外に出ても

平和な毎日がありがたい。

 
和顔施(わげんせ)を

意識すれば、

お互いがさらに平和に過ごせるということを

周りの人たちから学んでいます。

 

ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7

 

和笑兄さんのブログと

これまた少しかぶるのですが、

「分け隔てなく」ということ。

 

私がお盆にお供えをするのは、

ご先祖さまだけでなく

分け隔てなくどなたでも

通りすがりにおくつろぎください

という想いからです。

 

ふだんは

悪い氣が寄り付かないようにだとか

自分中心に物事を考えているので

お盆ぐらいは善人っぽいこともさせてもらっています。

 

13日の午前中までに用意するもの』という記事で

●お花が増えるかも

●バナナもいるかな

なんて書いたせいか

やっぱりそうなっちゃいました。

 

【ビフォー】

 

【アフター】

 

心が整い、部屋も整う。

内面と環境はリンクしています。

 

分け隔てなく

笑顔で

感謝の心で

過ごしたいですねー。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7

 

3ヶ月で美部屋に星

『おうちの美化委員』

平日朝9時にお知らせ

 ↓コチラ

おうちの美化委員お題受け取り 

 

ハート美化委員スタッフブログ

おうちイエイヌイロ プラムさん

おうち家買うオンナ 高橋さん

 

⏫ランキングクリック
ありがとうございますハート

 

いいね、読者登録、リンク、リブログ

すべてに感謝ですペコリ