本日のお題は

【 物置や納戸の片付け】です。

 

  

我が家は納戸を
ゲーム専用部屋にしています。

 

花2  花2  花2  花2  花2

片付けと掃除のサークル

『おうちの美化委員』

今日はここを片付けよう!
ここを掃除しよう!
というお題を1日ひとつ
朝9時に通知しますLINEキャラクター

 ↓コチラ

おうちの美化委員お題受け取り 

お題をやってみたい日だけ
アメブロやSNSで
ご自由にご参加くださいねほほえみ星
 

 

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうペコリ

このブログは、

お花おうちの美化委員のお題
お花ご挨拶&名乗り
お花お題の片付け・掃除・開運のお話
という構成で
毎日0時に更新しております。


いっぱいのお運びで
厚く御礼を申し上げます。

落語ができる片付け講師

美化委員長
笑生そうじと申します。

 


匿名希望さんから
「外の物置小屋の整理が…大変です。
広さ2畳位の物置小屋ですが、
アウトドア製品や、絨毯、

水槽他…もう整理がつかない(;o;)」

というリクエストお題

【 物置や納戸の片付け】です。
 

お題のリクエストはこちらへ→💛

 

ちなみに、納戸(なんど)とは、

住宅において普段使用しない衣類や家具・調度品などを

収納するための空間。

建築基準法で「居室」の基準に適合しないものを言う。

ウィキペディアより)

 

我が家では、

「使わない物は処分または譲渡」します。

 

処分も譲渡も氣力や体力がいるので、

「そもそもいらなくなる物は買わない」ようになりました。

 

たくさん失敗して、

もったいない思いをして、

反省した結果です。

 

お題をリクエストしてくださった匿名希望さんはいかがでしょうか?

 

整理とは、使う物とお気に入りの物だけを残すこと。

整頓とは、持ち物をわかりやすく収納することです。

 

まずは整理してみることから

始めてみてくださいハート

 

処分するとしたら、

処分費用は後になればなるほど高くなります。

 

売るとしたら、

(アンティークの価値が出る物以外は)

早いほうが高く売れますし、

相手にも喜ばれますよ上がる

 

おひとりで難しければ、

ご家族に相談して一緒に、

家族だけで大変なら

業者さんに助けを求めると

すっきり片付くはずです星

 

▶お金の使い方で人格は形成される

すぐにいらなくなるような物を、

面白そうとか便利そうという理由で

あれこれ買っていた頃が私にもありました。

 

いまはどんな小さな物でも

「これって素敵だけど、

飽きてすぐごみになりそうだよね…」

という会話が増えて、

あれこれ買わなくなりました。

 

ムダ買いしない分

浮いたお金で、

日用品(消耗品)の質を上げたり、

寄付を増やしたり、

贈り物(お菓子などの消えもの)をしたり、

投資を増やしたり、

美術展へ行ったり、

落語を学びに行ったり、

体験にお金を使うようになりました。


お金の使い方で人格が作られるので、

①ギャンブル

②見栄を張る

③衝動買い

このどれかに当てはまらないよう氣を付けています。

 

買い物をするときの基準は、

なるべく国産で地元の物で

ご縁があるものを優先しています。

 

▶西で楽しむと金運アップ

さて、我が家の納戸は、

家の中心から見て西にあります。

 

西は「趣味」「娯楽」の方角です。

 

楽しむことで金運が上がる場所です。

ここを収納空間にするのはもったいない!!11

 

ということで、

夫のゲーム部屋にしました。
 


「自分の部屋はなくてもいい」

と言っていた夫でしたが、

漫画喫茶のような
この空間がお気に入りに上がる


ゲーム機を置く必要がなくなったリビングの

掃除がしやすくなって、私も快適に上がる

 

▶方角と運氣の関係

西だけでなく、

他の方角についても書きますね。
 

家全体の中心から見た方角でも、

部屋の中心から見た方角でも、

どちらに当てはめてもOKです。

 

お花北(水の氣)…金運、愛情運、健康運

キーワード:出す、与える、循環、掃除

開運ポイント:清潔であたたかみのある空間に。

 

お花北東(土の氣)…不動産運、転職運

キーワード:変化、行動、清潔さ、掃除

開運ポイント:衛生管理を徹底する。

 

お花東(木の氣)…仕事運、勉強運

キーワード:発展、成長、創造力、再出発、音、情報

開運ポイント:仕事や勉強スペースにも良い。

 

お花南東(木の氣)…恋愛運、結婚運

キーワード:収穫、社交性、出逢い

開運ポイント:人間関係がうまくいく空間。

 

お花南(火の氣)…人気運、美容運、出世運

キーワード:名誉、華やか、行動、芸術

開運ポイント:水に関する物(水槽など)は置かない。

 

お花南西(土の氣)…家庭運、健康運、不動産運

キーワード:準備、育成、慈愛、家族

開運ポイント:背の高い家具を置かない。

 

お花西(金の氣)…金運、恋愛運、家庭運

キーワード:休養、娯楽、趣味、商売繁盛、人間関係

開運ポイント:明るい雰囲気にする。

 

お花北西(金の氣)…出世運、勝負運

キーワード:勤勉、几帳面

開運ポイント:高級感のあるものと相性がいい場所。

 

例えば、出世欲があるのに、

なかなか昇進しない場合、

北西を見てください。

 

安っぽい雰囲気の家具や小物だらけで、

ほこりがいっぱいなら、

インテリアを変えて几帳面に掃除もして、

勤勉であるよう心がけて行動して

運氣を上げましょう上がる

 

どの方位も基本は掃除を欠かさないことと、

頑張ったら休息をしっかりとって

自分を満たすことですよねほほえみハート

 

▶見ればわかる収納

室外にトランクルームがあります。

ここは、残念なことに

整理整頓できていませんsei

 

車関係の物、

雪かきに使う物、

建具、

古新聞の一時置き場として使用しています。

 

ぎゅうぎゅう詰めにはせず

6割収納なので

使いたい物をすっと出せます。

 



(あのバケツ使うかなー?

夫の物なので、近いうちに聞いてみよう。)

そのときにお掃除をしようと思いますDASH!

 

▶まとめ

●使う物とお気に入りの物だけを残そう

●お金の使い方で人格は作られる

●方角に合わせて運氣アップ上がる

●収納はぎゅうぎゅう詰めにしない星

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

お手数をおかけしますが、
今日の記事はよかったと
思えた日だけで結構です
バナーを
クリックしていただけると
記事づくりの参考になります。

 
ご意見やお問合せにつきましては、
恐れ入りますが
下記メールでお受けしております。
motekikimie@gmail.com

 

▶片付けの専門家として執筆しております。
 

●リミア株式会社さま
住まい・暮らし領域に特化した、

国内最大級のコミュニティメディアLIMIA

『おうちの美化委員』

 

●株式会社ベネッセコーポレーションさま

サンキュ公式ブロガー

『美化委員キミー』(現在お休み中)

 

▶美化委員スタッフ
おうちイエイヌイロ プラムさん
おうち家買うオンナ 高橋さん