リンナがホームステイ!その2 え?褒めたらダメなの? | 自分の可能性にワクワク!自家発電できるようになるメイクとネガティブ浄化

自分の可能性にワクワク!自家発電できるようになるメイクとネガティブ浄化

美塾 塾長 内田裕士 素顔 嫌い メイクレッスン メイク教室 魅力マトリックス 自分らしさ ナチュラルメイク 時短メイク カンタンメイク きれいになりたい 魅力を引き出す 個性を生かす パナシア 癒し トラウマ解消 不安解消 自分でできる心の浄化

ご訪問ありがとうございます。


内側から発光するひとになる

REIDO


人生を変えるメイク教室

美塾

佐佐木順子です。



チュニジアから来た大学一年生のリンナ。

リンナは日本語名が凛名。


日本人のママが好きな凛に

チュニジア人のパパがナをつけました。


チュニジアの女の子のポピュラーな名前には最後の文字にナがつくそうです。




さて

ここまではコチラをご覧ください。

リンナがホームステイ! その1




夜はリンナを囲んで懇親会でした。








石巻市の復興政策部  地域振興課の

みなさまや


リンナを受け入れたホストファミリーのみなさまや


リンナと親交を深めた

高校生のみなさんと





楽しく過ごしました。




リンナとは

たくさん話しました。


勉強熱心なリンナは

こんなことを聞いてきます。


「田代島に行ったがなぜ、たしろしま

ではなく、たしろじまなのか?


なぜ網地島はあじじまでなく

あじしまなのか?」



その方が言いやすいからでしょうね。

日本語は語呂、リズムを大事にするから。


と、言ったけど

果たしてそうなのかしら?


リンナのおかげで当たり前に思っていたことを考えてみるきっかけをもらいました。



リンナはこんな興味深い話を

してくれました。


「チュニジアでは

家が素敵ですね。とか、

あなたは綺麗ですね。

とか相手を褒めたとき

すぐに

言うことばがあります。

それが

カムサ  オクミス  アリック」


その人に何事も起こらないように

つなげて言う決まり文句のようです。



どう言う意味かあとで調べてみたら

こんなブログがありました。


アラブ人をほめるときのルール



かいつまんでいうと、


日本では

ほめられたら

ありがとうございますと

受けるのが礼儀ですが



アラブでは相手を褒めっぱなしだと

その人に嫉妬した悪魔がその人の長所を持ち去ってしまったり


美人ねと言われた人がそう思い込み

謙虚さがなくなって傲慢になったり

することから守るためなんだそうです。



リンナも勉強ができてすごいって周りからたくさん言われた後に具合が悪くなって寝込んでしまったことがあり
それからはパパがいつもリンナを褒めた後にはこの言葉を言うんだそうです。



チュニジア人は褒めたあとのことまで

気にしてくれる優しい民族なんですね。




リンナからのおみやげに

ブレスレットをいただきました。




この手の中の目が
カムサで、悪魔からの嫉妬や傲慢になることを防いでくれるお守りなんだそうです。


チュニジアのことが
より深く理解できるお土産、
自分のことを考えてくれているという
お土産、
いわれのあるお土産って
いいなぁと思いました。




次の日は
仙台七夕を一緒に見ました。


今年はなかなか個性的な飾りが多く





仙台市の各中学校で作った折り鶴。
学校名がついてありました。
一つがひとりのピュアな中学生の手で折られ、一つ一つに
平和への祈りが折り込まれているような
気がして、とても意味のあるものに感じられました。




こんなの初めて見たけど
スタイリッシュで素敵!



デザイン画もありました。
吹き流しが人みたい。
一人一人個性を大事にしよう。
国々を尊重し合おうということのように
思えました。






仙台七夕のステンドグラス前で。


楽しい時間は過ぎて
帰りたくなーい!もっといたーい!
と言うリンナと
また会うことを約束してハグしました。



リンナがいるチュニジアは
私の中で特別な国になりました。



もしわたしが政治家で戦争を起こす側の人間だったらチュニジアに原爆を投下する
命令を下したりはできない。





たったひとりの外国人と
深く触れ合うことは平和への一歩ですね。


島国日本は外人と日本人という区別があるからリンナにも外人って、、という話をしたら
リンナは外人がわからないと言いました。


アラブ系、アフリカ系、ヨーロッパ系と様々な人種がチュニジアでは混血されているでしょうし
そんな分け隔てはそもそもないんでしょうね。


日本人はみんなそれぞれが
一人でもいいから
外国人の友人を持つと
視野が広がるなぁと思いました。


リンナ
次は私の家に遊びに来てね。



私もいつかチュニジアに行くわね。







☆☆人気記事はこちらです☆☆

 

↓↓↓

 

 美塾-人生が変わるメイク教室  
コンプレックスさえも魅力に変える!
もっと自分が好きになる!
人生が変わる
 

佐佐木順子の体験レッスンとは こちらです

レッスン日程は こちらです

美塾とは?レッスン内容は こちらです
美塾サイト http://bijuku.jp/

 

 

パナシア癒しのエクササイズPIE 

自分で自分を癒す”パナシア癒しのエクササイズ”とは?
パナシアは全二回です。一生に一度しか受講できません。
 二回のご受講でご自身の渦巻くような感情が
嘘のように静まることをご体感いただけます。
その後は一生ご自身で行えます。


東京神田

1回目8月12日(日)17:00-19:00
   2回目8月25日(土)17:00-19:00

1回目8月26日(日)18:00-20:00

  2回目9月9日(日)17:00-19:00

1回目9月23日(日)17:00-19:00

  2回目10月14日(日)17:00-19:00
パナシアお申込はこちら

 
 Brushup~眼鏡メイクレッスン    

メガネをかけるとブスになる

メガネは色っぽさを引き出す最大の武器

メガネをかけた時のメイクと通常メイクは

変えた方がより生えることを発見しました。

また、メガネの時は髪型、ファッションも大切なアイテムです。

 

メガネの時こそオンナを出すチャンス!

"眼鏡メイク"でいつもと違う自分の引き出し開けましょう!

 

東京神田

8月19日(日)13:30-15:30 お申込は美塾サイト→こちら

9月22日(土)17:00-19:00 お申込は美塾サイト→こちら

 

 

 Parsonal branding 
あなたの望む未来、 なりたい姿をお聞きして ご自身のキャラクター、持ち味を 最大限に生かし
あなたの未来からのアプローチと あなただけの 美の方向性を決めます。
 

シンデレラレッスン1day or 2dayとは?こちら から
あなただけのカスタマイズメニューはこちら から 
コースはこちらから

お問い合わせ・お申込はsasaki@bijuku.jp まで