美塾内田裕士の2014年13大ニュース!! | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


さ!今年も残すところ2時間となりました。


せやけどな、
内田的にはこれをしなくては年は越せまへんわ。

全ての隙間時間を使て、
どうにかここまで書き紡ぎました。

乱文乱筆、画像の不足、
堪忍やで♫(関西在住4年!)


ほないくで!!!

2014年!13大ニュースっ!!!


・・・ちょ!ちょ!ちょっと待って!!

なんで13やねん!!えらいちゅーーとはんぱやな!!
こんなイージーなボケ認めへんで、ほんま。

さすがにあかんて。
こんなんどう考えても10やろ!
こんなツッコミせなあかんの関西人のプライドが
よーー許しまへんわ!


ん? なになに?!

2014年の出来事がステキ過ぎて、
10個によう絞られへん??


・・・な、なんや、ええ話やん・・・♫



というわけで13大ニュース!!
やってまいりましょう!!!!

※じっくり振り返る時間を取っておらず、
もしかしたら、あなた様との大切な思い出が
この中に入っていないかもしれません。
この13に入っていなかったとしても、
私にとっても大切な思い出でございます。


「忘れていないよ。思い出せないだけさ。」
千と千尋の神隠しのハクの名ゼリフに免じてお許しくださいませ。



13.個性認識学講座の復活


1年半ぶりに個性認識学講座を行いました。

芦屋と名古屋で開催させていただきました!!
これがやっぱり好評なのと、
人間のコミュニケーションにおいて不可欠だと改めて思えたので、来年もう少し開催頻度をあげていきます!!

認定講師仲間のなるちゃん

渕上真由ちゃんの講座を受けてから、
めっちゃいい集合写真を撮ってくれるようになり、

「集合写真のなる」

という異名で呼ばれるようになったのも印象的な2014年でした。

また、中川みちえさんがアドバイザーとして
参加してくださったことも特筆すべき点です。
ますます厚みを増していく個性認識学講座です!!


12.マエダカマリ先生とのコラボ

次世代リーダーが集うソフトバンクアカデミアの
初年度成績トップのエリートで、
今年ソフトバンクから書家として独立され、
先日では
一般社団法人継未の設立もなさった先生で、

1月23日@大阪

4月5日@東京

6月7日@名古屋

と3箇所でコラボイベントをさせていただきました。


また、1%プレゼン塾の特別講師としても
ご協力いただいております。

世界一流のビジネスプレゼンをフェイストゥフェイスで
学べる機会はそうそうございません!!
※マエダ先生ご自身もプレゼン塾を主催しておりますので、
そちらも要チェックです!!


11.SMP

2013年に始まった

今年新たに、大阪、名古屋、岡山、芦屋
と開催させていただきました!!



さらには来年新展開を迎えます!

日本中に感動のサプライズが広がり、
愛と感動に溢れた日常をみんなが送れるようになります!!



10.美塾芦屋オフィスオープン

芦屋川沿いのとってもステキなビルの一室に
小さなオフィスを構えました。

僕は場所を持つのが苦手で、
今までずっとシェアオフィスや間借りなどで、
やり過ごしてきました。

もちろん、苦手意識なだけでなく、
現在の価値観や環境の変化から、
場所を持つことは効率的ではない、古い慣習である。
ということを感じていた、というのもあります。

美塾を初めて9年。法人化して4年。

いよいよ腰を据えてやるか。
と芦屋にオフィスを構え、法人の登記も東京から芦屋に移しました。


「美塾芦屋オフィス」

をどうぞよろしくお願いします!!



9.中村文昭さんとコラボ講演会

27歳のときに初めて文昭さんの講演を聴いてから、
明らかに人生が変わりました。この人のように生きたいし、
この人のように人の生き方をよりプラスに
変えられる人になりたいと思いました。

そんな文昭さんと同じ舞台に立てて、
大変光栄でしたし、武者震いがするほどの差も感じましたし、
自分の強みといいますか、魅力も見えてきました。

さらには、この夢を叶えたのが自分では無く、
美塾講師の高野梨絵だというのもなおさら嬉しいことでした。

高野は、打ち上げのときに
「少しは内田塾長のお役に立てたかな…涙」
と泣きながら言っていました。

彼女が夢を叶えたとき、僕の夢が叶ったのでした。
こんなに嬉しいことはありません。



8.メキキ講演、メンタル外部講師

今年は僕を育ててくれたメキキの会
日本メンタルヘルス協会で講演させていただきました。

メキキの講演では、

これまでの自分、今の自分、そして未来の自分を
お話しさせていただきました。

入会当初からお付き合いさせていただいていて、
特にここ5年くらいずっと僕を
「お前調子乗ってんなよ。」
「ずいぶん偉そうな顔してるなぁ。」
ときつく言ってきたスフィーダの白井さんが
聴きに来てくれました。

終わった後、何かまたダメ出しかなーと思っていたら
「うっちーすげーよかったよ。」
と言ってくれました。

拍子抜けしていると、
一緒に来ていた20歳くらいの美女が
「白井さん、ずっと泣いてましたよ。」
と教えてくれました。

聴いてみると、その美女は白井さんに
弟子入りを志願した子で、
「昔お前みたいだったやつがいて、
それから頑張ってすごく成長して講演するから
一緒に行こうぜ。」
と言われて来たんだとか。

そのとき、この5年間ずっと白井さんが
何をしてくれていたのかが、やっと分かりました。

こんな先輩が自分の人生にいてくれることが
どれだけありがたいか、それが今なら少しだけ分かります。

またそんな先輩の愛に気づけない愚かな自分でした。

当時苦楽を共にした北見先生も、
講演を涙ながらに聞いてくださったあと、
今年から校長先生となり(当時はヒラの熱血教師でした)、
学校改革に燃えていることを教えてくれました。
(後日、北見校長の学校のPTAの方々に
 講演させていただきました。)
(写真右:北見校長先生)

もちろん他の皆様も再会を分かち合ったり、
新たな出逢いをいただいたりいたしました。

10年前、志を語りあった仲間がそれぞれの持ち場で
ステップアップしていることを確認しあうことほど
嬉しいことはありません。


またメンタルでは、
念願の研究コースの外部講師として
登壇させていただきました。

メンタルの研究コースの外部講師とは、
名言セラピーひすいこたろうさん
魔法の質問マツダミヒロさん
アロマの先駆者吉田洋旺子さん

など、そうそうたるメンバーで本人が望んでも
なれるものではありません。

奇しくも、その日はハロウィンウィーク。
受講生のメンタルのスタッフも仮装してOKの週でした。

「これは…試されている・・・?」

と、僕はいつもの女装アイテムをカバンにしのばせ、
メンタル大阪校に伺いました…。

それにしても、心理学スクールの講師として立つ日が来るとは、
累計の修了者数4万人超の断トツ日本一!
日本メンタルヘルス協会の外部講師となる日がくるとは…。


それこそ9年前、
美塾銀座校の1期生で
個性心理学認定講師のほりきょんこと堀口恭子さんが
「とってもステキな先生の講演聴いてきたよ!」
と教えてくれたのが衛藤信之先生でした。

その衛藤先生と今のような関係になるなんて…。


5年前、大阪美塾生のまりりんこと西出まりりん
「内田塾長に是非聴いてほしいんです。」
とお誘いいただき、

「この人が誘ってくれるということは何かあるに違いない」
と思い、

前日の夜も銀座で教室、当日の夜も銀座で教室、
という日の午前中の体験ライブを大阪で受けることを決意し、
前日夜行バスに乗ってきました。

そして体験ライブだけ受講して、
そのまま新幹線に乗って銀座まで帰ったのです。
(当時は東京住まいでした)

ちっともお金に余裕が無かったのに、
2500円の体験講座を受講するために、
交通費20000円をかけて参加させていただきました。

後に衛藤先生とお話させていただく機会があって、

「移動大変でしょう。どうしてるの?」

と聴かれたときに、

「僕は今、ほとんど夜行バスなんです。」

と答えました。

多くの経営者や先輩方は、
「体大変でしょう。」
とか
「夜行バスはセルフイメージが下がるよ。」
とか
「一緒に乗っている人のマイナスの気を吸っちゃうよ。」
とか結構マイナスイメージを持ってアドバイスを
くださる方が多かったのですが、

衛藤先生は、

「それはエラい!そういう時期は大切やな。
 それがうっちーの魅力なんやな。」

と言ってくださいました。

その言葉がどれだけ勇気になったか分かりません。


余談ですが、メキキの会、会長の出口光さんも、
京都で合宿があったときに、
僕がお金もないのに、夜行バスで京都まで来て、
自分をさらけ出して合宿に参加している姿を見て、

「お前は、こんなとこまでわざわざ来て、アホなんだよ。
 そして本物なんだよ…。」

と言ってくれて涙を流してくれました。

メキキもメンタルも、僕にとって故郷のようなものです。
その故郷に、自分の経過を報告できたかのような出来事でした。






写真貼付けたら、1日のキャパを超えたので、

続きはこちらに移動しました!!