戸隠がパワースポットと言われる由縁。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


長野県短大の後は、

池原陽さんのご両親がオーナーを務める戸隠のロッジ

「やちぼうず」

に泊めていただくことに。

なんと戸隠、昨夜が初雪だったそうで、大歓迎のご様子。

photo:01



ひなたさんのマニュアル走行が
さらに切れ味を増します。

軽くドリフトしてましたよ。

走ることゆっくり4~50分。
photo:02




あった!

ロッジじゃなくてヒュッテ?!

ヒュッテっ?!!

えー、

調べました笑

ヒュッテ=hut
山小屋の意味。

例えば宅配ピザのピザハットのハットは帽子ではなくこの山小屋の意味だそうです。

勉強になりました♫


ご案内はこんな感じ。
photo:03




山男のようなひなたさんのお父さんが開いたやちぼうず。
photo:04


事実登山家でもあるお父さん。


バブルを駆け抜けた山小屋には
あのときの勢いが、お父さんのユーモアと共に今も息づいており、

photo:05



こんな貼り紙が
ペタペタ貼られている。

今では他のロッジではほとんど見かけなくなった学生の居候。

やちぼうずは今でも神戸大のスキー部の学生が毎年居候で住み込みするらしいのです。

見てくださいっ!
photo:07


つまみは

「はなつまみ」

ですよー。
シュールですよー。


そして暖炉ですわ。

photo:10



暖炉のすぐ前の床を指差して

「夕食までここに寝転がって下さい。」

というひなたさん。

ワンランク上のおもてなし。
う~ん、ヒュッテ。


また、夜ご飯は、
冬のバーベキューでした。

暖炉の炭を使った贅沢な代物。


今晩一緒にと、
ひなたさんがご招待くださった

ひなたさんの同級生で
建築家の林出さんと、

戸隠一のお蕎麦屋さん奥様でありながら、体幹トレーニングのトレーナーもこなす有紀さんと、

そのトレーナー仲間の三嶋さんと
楽しくバーベキュー。



…っていうか、

そこで色々地元話を聞いたのですが、


戸隠相当ヤバいですよ。

吉永小百合さんが行ったことで話題になってる往復1時間半かけてお参りする奥社。

そこの杉が実はとある杉を植えたものであったこと。(さらにそれにまつわる話は林出さんからお聞きして、
林出さんはその専門家で奥社の杉や、
戸隠に桜を植えるプロジェクトにも関わっていらっしゃるお方。)

河合隼雄先生と谷川俊太郎氏が8年イベントをした伝説の喫茶店「ランプ」


女将さんが体幹トレーナーで美人の戸隠一美味い蕎麦屋「うずら家」。

ネパールのカレー。


と、聞けば聞くほど行きたいところが山ほど出来ちゃいました!



またやちぼうずには
岩魚の骨酒っていうのがあってこれまた粋なんです。

photo:08



骨っていうか、
まるごと笑

たくさんの貼り紙の中に
こんな貼り紙が!
photo:09



日本酒四合飲める人…。


飲めるわいっ!!

ってなわけで半分は呑めました笑


そんな楽しい会を企画してくれた
ひなたさんに感謝です。


そして山男丸出しのひなたさんのお父さんのユーモアがあふれたやちぼうず。

部屋の名前が可愛くて、
「たごさく」とか「のんべえ」とかあって、

僕のお部屋の名前は

「おおぐらい」
photo:11


でした笑


お風呂もなんだか感動的に気持ち良かったんです。
温泉じゃないんだけど、
静岡のヤマザキの社長邸の電気風呂に次いで、
歴代2位の気持ちよさでした。

温泉よりはるかに良かった☆


ひなたさん、
たくさんのおもてなしを
ありがとう。


やちぼうず。

またみんなで行きたいな☆



追記。


暖炉の前に立派な蒔が並んでて、

内田「蒔、これ買うんですか?」

と聞くと、

ひなた「違いますよー割るんですよ。」

と言うので、

「え!?斧で?」

と言うと、

ひなた「さすがに違いますよ!チェーンソーとかで…。」


…チェーンソー?


SAGAというゲームで一番強い武器が
チェーンソーだったことを
思い出しました…。


…僕にとっては斧を使える人より、
チェーンソーを使える人の方が怖いです…。


ひなたさん、仲良くしようね…♫