長徳寺にて法要 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


今日は昼間に、

銀座で鏡デザイナーの愛ちゃんと語りました。


愛ちゃんは今度大きなオブジェを作る予定らしい。スゲー♪

絶対世界的に有名になったら自慢しよ☆


愛ちゃんが計画しているパリの個展には

僕はどんなに忙しくててもスケジュールを空けて行くのだ。


そして最終日の打ち上げでワインを飲み干しながら

パリの街にふさわしいとはいえない、今日のような

バカ話をするのだ。



そこにはともに苦労を知り合う、気脈の通じた仲間もいて・・


バカ話によってはじき出される笑い声には、

それまでの苦しみや嬉しかったこと、それに対する

自負や後悔、さまざまな感情が溶け込んでいるのだ。



そんなことを思うお昼でした。



そして夕方にはこりほぐ師なっちゃんと長徳寺に法要に行きました。


鷺沼からバスで10分くらい?実は長徳寺の奥さんがお友達なのです。



久しぶりに先祖と向き合った感じでした。


僕の祖父母は、


父方のおじいちゃんが東大出の天才、

     日立の次期社長と目された男とか。30代で亡くなったのです。


    おばあちゃんが市ヶ谷のお嬢様、

    家が4件と建っている敷地が今も市ヶ谷にある。


母方のおじいちゃんが家具職人、

    僕の父(義理のムスコ)に碁を何度挑んでも負けるおちゃめな人。


    おばあちゃんがお寺の娘、

    3度も結婚している過激な、でも生き仏のような人。



その遺伝子が確実に僕の中に息づいている・・・


何を意図して、何を与えたのか・・・


向き合いました。




夜は白井さんをお誘いしてご飯。


いやぁ~、目が覚めたようなお話ができました!!


自分の甘さを痛感っ!