接客セミナー 売上を上げる!接客トーク力アップ講座の感想 | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。


テーマ:

この記事は、

【密着!】現場研修レポートとして、

弊社の研修・セミナー・講演の様子をお届けしています。

 

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こんにちは!

スタッフの篠原です。

 

先日、12月7日は個人向けに

あなたのコトバを売上に変える!トーク力アップセミナー

を開催しました。

 

※セミナーのお知らせページはこちら

 

 

今回も
 

化粧品、ジュエリー、化石、
インテリア、鞄、下着、
不動産、雑貨、着物、
ブライダルグッズ、革製品、
企業向け商品、海外ブランド
など

 

さまざまな業種のみなさまに

ご参加いただきました。

 

企業にお伺いしての研修では

同じ業種や同じお店の方が集まっての場ですが、

 

今回のような公開講座は、

異業種の方たちが集まるからこそ

新たな気付き学びがあります。

 

企業セミナーとはまた違う、

公開セミナーならではの良いところですね!

 

 

なお今回はテーマが「トーク力アップ」ですので、

受講生の方たちにはたくさん話していただきました。

※普段のセミナーや研修も話す時間やワークの時間は多いのですが、

今回はより一層実際に”話す場”をたくさん設けていました

 

そして、鈴木からお一人お一人に

「ここを伝えたかったら、
 こんな風な言い回しが
 いいんじゃないでしょうかね?」と、

個別にフィードバック。

 

具体的にトークを作ってお渡ししたところ、

受講生から拍手が起こったり、

「すぐに使います!」

と弾けんばかりの笑顔でおっしゃっていただいたり

必死にメモに書き残したり…など

 

セミナーが進むにつれて

みなさんの熱気がどんどん伝わってきました。

 

 

なお、一部ですが

セミナー終了後にいただいた感想を

ご紹介させていただきます♪

 

 

 

【感想その1】

個別にアドバイスをありがとうございます!!

今まで「何でこうなんだろう…」

悩んでいたことの答えが見つかりました。

的確なアドバイスをいただけたので、

今後是非活かしたいと思います。

また、鈴木先生の言葉選びの豊富さにびっくりしました。

短い言葉なのに、ぱっと理解できる説明は私も是非習得したいです。

 

 

 

 

【感想その2】

途中一度鈴木さんに実演していただいた時に、

とてもリアルなトークでひきこまれていきました。

実際に考え明日からすぐに活用できる言葉を知れて、

明日から頑張れそうな気がしてきました。

参加費高いと思っていたけれど、来てよかったです!

 

 

 

 

【感想その3】

本日は本当にありがとうございました。

鈴木先生の講義は具体的かつ分かりやすく

今すぐ使いたい!と思うものばかりでした。

これから学んだことをどんどん失敗を恐れずチャレンジして

より良い接客ができる様に頑張りたいと思います。

 

 

 

お客様と話をするとき、商品に目が行きがちです。

そのつもりがなくてもお客様をそっちのけにして

商品中心の話になってしまいます。

 

でも、そうするとお客様が一番聞きたいことを知ることができず、

お客様の心を動かすことも、お買上に繋がることもできません。

 

 

今回のセミナーでも同じです。

鈴木のノウハウはお伝えしますが、主役は受講生。

 

 

受講生が何を知りたいのか、どんな悩みがあるのかを

鈴木が個別で関わりに行き、即興でトークを作ったり

もっと受講生が伸びるためにはどうすればよいのかをアドバイスしているので、

先ほどご紹介させていただいたような

ありがたいお声をいただくことができます。

 

 

今年の公開セミナーは終了してしまいましたが、

来年セミナーを開催する際は、

ぜひこの鈴木の個別フィードバックを体験されることをおすすめします!

 

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