もう一つ、ヘイヘイドクター ヘイドクターから言われて気になった言葉がある真顔

 

「胸水が少し溜まってます」

 

胸水が少し溜まってる・・・?真顔

 

この時、まだ自分が卵巣癌であるとは思っておらず、

もし卵巣癌だったとしても、その自覚症状と言われているものは

 

  • 腹部の張り(腹部膨満感)
  • 肥満でも妊娠もしていないのにお腹が張って膨らんでくる
  • 自分で下腹部を触った時にしこりに触れる
  • 下腹部痛
  • 頻尿
  • 胃腸障害
  • 体重減少

だったし、この中に“胸水”と言うキーワードはなかった。

 

ネットで検索したキーワードは、

 

“胸水が溜まる“  

 

ネット検索してわかったことは、

 

胸水は健康な人でもわずかに存在していて、呼吸をする際に肺と胸壁との間の抵抗を減らす「潤滑油」として働いている。

 

ということ。

 

そして、胸水がたまる特徴のある病気としては

 

  • 心不全
  • 腫瘍
  • 肺炎
  • 肺塞栓症
  • 手術(最近の冠動脈バイパス術など)
  • 胸部外傷
  • 肝硬変
  • 腎不全
  • 全身性エリテマトーデス
  • 膵炎
  • 関節リウマチ
  • 結核
  • ネフローゼ症候群(尿タンパクと高血圧)
  • 腹膜透析
  • 薬物(ヒドララジン、プロカインアミド、イソニアジド、フェニトイン、クロルプロマジン、メチセルジド[methysergide]、インターロイキン2、ニトロフラントイン、ブロモクリプチン、ダントロレン、プロカルバジンなど)

  (by MSDマニュアル家庭版)

 

この中で唯一ワタシの症状に当てはまるのは“腫瘍”だったけど、“肺がんと胸水”との関連に関する記事が極めて多く、“胸水”だけのキーワード検索では卵巣癌とはつながらなかった。

 っていうかその時は見つけられなかったんですーチーン

 

もし、この時ドクターが

 

「腹水が溜まってるね」

 

って言ってたら、もっと深刻に受け止めていたと思う。

 

だって、

 

“癌の末期=腹水が溜まる”

 

というのは、なんとなくだけど、知識としてあったから。

 

でも、“癌=胸水が溜まる”

 

の知識はなかった。

 

調べたけど、卵巣癌との関わりまで辿り着けなかった笑い泣き

 

なので、

この時は“胸水が少し溜まっている”と言ったドクターの言葉にちょっとひかかったものの、健康な人でも胸水はあるんだ、と知り、またもや深く考えずニヤニヤどんだけー。

 

 

この後、緊急入院する原因の一つとなった胸水が大量に溜まり、呼吸困難になって苦しむことも知らずに。