トイレ事情(マレーシア KL) | 私らしく美心開花☆自分の未来を生きる

私らしく美心開花☆自分の未来を生きる

 自分への答えは自分の内側にしかありません。それを知るには『私らしく』あること。自然体で美しい心にある答えで、あなた本来の幸せを開花させ自分の未来を生きましょう!
あなたが幸せになる『きっかけ』を引き出します!

こんにちは🎵



 今回、久々にアジア方面に来れたのですが、


何処の空港もキレイになっていたり、


建替えられていたりと、


増築やリニューアルされている国が多く、


そして、


トイレが格別にキレイになっています。


これは嬉しいことです。



昔は、


トイレは汚れるものだから的に、


扱われていた場所も多々ありましたが、


最近はすっかり、


トイレはキレイに使うもの!


という感覚に変化しているように感じました。



マレーシアで、


空港や大型ショッピングモール等のトイレには、


形は違うのですが、


日本で言うところの和式があります。


当然に人が多く集まる場所はトイレも並んでいます。


ですが、


お国柄や生活習慣の違い、屈伸が出来ない人には、


和式が使えない人はまぁまぁいます。



そこで、


トイレで並んでいるアジア人の私に、


順番を先に譲ってくれたりしました。


『あなたなら使えるわよね?どうぞ』(笑)


まだ椎間板ヘルニアの影響で脚の痺れがあるものの(苦笑)


久々でも過去に慣れ親しんだ和式、


まだ行ける!と思って(笑)


お先に行かせてもらいました。



そこそこ生きて来ている年代であり、


使える日本人で良かったと思いました(笑)



今ではすっかりお子さん世代は、


洋式トイレしか使ったことがないと思いますが、


まだアジアの国(日本でも)では、


実際に和式は存在していますし、


小さなお子さんでも、


国内外で慌ててトイレに行きたい時には、


確率的に早く入れることもあるので、


和洋式どちらも使えるようにされておくと、


助かって良いと思いました。


あなたは今でも問題なく使用できますか?


屈伸が出来ることって、大事ですからね!



どれだけマック推しの交差点なのよ(笑)