人が嫌なことを辞める、

我慢してきたことを解放させるとき


必ず通る嫌な気持ち、、


それが罪悪感です✨



  1ミリ単位の嫌なことをやめてく


みんないろんなルールを自分に潜在意識で決めている


のですが


そのルールが自分を苦しめているのなら

1ミリ単位で自分を解放していかなければならないし、ルール改正をしていくといい。



こう見えて(ドゥ見えて)


私は「感じよくしなければならない」とか

「場を乱すのはよくない」とか

空気を読み取るクセはけっこうあります。

マイルール。



でも、最終合わしきれないんですよね

どうしても「我」が出る、ふっ。



  ほんの少しの嫌なことでも


数ヶ月我慢していた事なんだけども

通っているZUMBAの、とあるインストラクターのクラスがあまりに「フザケていて」

居心地悪いなと思っていたのね。


ま、行かなければ良いのだけど

自分のスケジュール的にその枠が便利なので

通うのだけど、毎回、騒ぐことを良し!とするクラスの流れがあって、それが不快だったのね。



どうにか快適にならないものか?と思っていたのだけども


インストラクターがとにかく「おふざけ」を煽る節があるんで、そこだけ「嫌な人もいる」ということを知ってほしくて、施設の店長に話してみたんですよね。



で、店長がそのインストラクターに話してくれたのは良いものの、どう伝えたのか



そのインストラクター、

レッスン前の全員集合してるとき


音も鳴らすだけ!

さあスタート!


って時にツカツカと

私のそばにやってきて

至近距離でガッと立ち

(やめて目立つからwww)



「自分のペースでやればいいのよ💢

なに?円になったり、ハイタッチが嫌なの?

何なの?」って、圧かけてきたので



うわー!久々意地悪い人見たーー!

めっちゃおもろい…


ってなったんだけども


そんな皆んなの前で吊し上げみたいなことの中で話せるわけもなくwww

ま、負けん気で来たんだろうけど


「いや、黙ってやりたい人もいるんです

それを促すようなアナウンスもしてください

そういう人にも(自分のこと)配慮してほしいだけで、アナタを責めてるわけじゃない」



といったのだけど


そのクラスのレッスン中

ずっと、私がわざわざ一人になれるように

あからさまに妨害しにきてくれて

(それはもはや、孤立させるようなまでに)



そうじゃないねんけどなぁ〜(笑)

ってなりながらも



気を使ったお隣の人が色々と配慮してくれて

ま、良い感じに終わったのだけども。



インストラクターからすれば

自分のクラスの雰囲気にケチつけられた


と捉えたかもしれないし

そう思わせるのが嫌で、これまで我慢していたのだけど、それをやめました。

(他人への配慮のまえに自分へ、だよ)



結果、やり返したるわ!みたいなエネルギーで返ってきたけども


だから、否定したんじゃなくて

助けを求めてるんですとは言ったけど

多分否定された!ってキレてるからね(汗))


でも


ワタシ的には


アナタのクラスのその雰囲気嫌いな人もここにいますよ

改善してほしいです

アナタのZUMBAは好きだけど


って言って良かったなと思いました。



え?誰のためにって、私のために。



結果は、




波風しかなかったし


めっちゃ

やり返し

怖かったけど(笑)

 


でも、それはあくまで

相手が私の意見を聞いて

相手が取った行動なので


へーーそういうやり方するんだー!

と、思って俯瞰して


そのうえで


アナタのZUMBAは好きだけど

アナタのその

おふざけを促すような態度は改善してほしい


だって、他の人がどうであれ

私が不快だから。

あなたのクラスに楽しく出たいから。


なんなら叫ぶのもやめてほしい(ZUMBAはそもそも静かに音を楽しむフィットネスなのだ、

あー不快www)


って気持ちを解放できたことは

本当に良かったと思います。



ちなみに、私は言いたいことを言いまくって、


その後で

「あーー怖かった」とか真面目に言ってる

吉本新喜劇のやすえ姉さんみたいなところを地でやってますからねwww



※両方私なのよ



  波風を怖がらないで


で、結論何がいいたいかって言うとね



自分のルール


「人に合わせなければならない」って

思ってると、いつまでも、そのルール通りに自分の世界は回ります。


だから

「私は私で良い、合わせられないものは嫌と言っていい」というルールに変えていくことと


変わっていく時の罪悪感や

他者との波風を恐れないで欲しい

ということ。



我慢しているくらいなら

今回のように波風を立てたほうが

よっぽど自分のエネルギー帯には良いんです。


罪悪感を感じてしまったり

相手からのなんだこの対応は?というものが返ってきたり、

言わなきゃ良かったと思うような態度を取られたとしても

自分を大切に我慢をやめることのほうが

心にも身体にも結果良いのですよ。




必ず罪悪感はきます

もちろん波を立てることで

他人が思わぬ反応をすることもある


でも、このタイミングで

自己受容するんです。

コレが私だ!

どうにでもなれ


あとは

知ったことか


ってね。



気持ちいいですよ。



私このマインドで、昔、ヤクザに詰め寄ったことありますけど怖いことは起きなかったし

自己受容してると不思議と世界は優しいのです。


そら、そうでしょ?

自分を大切にしないひとは大切になんてされないんですよ。



今日も結局、インストラクターが仕返しエネルギー出したとしても、何にも知らないおばさまがふわっと私の世界に入ってきて守ってくれて



「大丈夫だった?

なんか話しかけられて


ナンパされてたの?あれ


あなた特別感出てるものぉ」



とか、真面目に言ってくれて吹きそうになったもんね。


「いやー私みんなみたいに騒げないんで、そのあたりお話したんですけど」


と言ったら


おばさまたちが


「わかるよー恥ずかしいよね

私もはじめは輪に入るの怖かったけど

頑張って慣れたのよ」


とか言ってくれて

囲んでフォローしてくれたりして。



(そんなとこ頑張って慣れなくて良いのに、とはさすがに言わなかったが)



ということで



もしね、あなたがね

言いたいこと言えないとか


自分の気持ちを大切にしようとしたとき

誰かに妨害されたとしたとか



波風立てるのが怖くて飲み込んじゃうとか


なら



私が一緒に励ますからね?



アンタはなんにも悪くない


自分の気持ちを大切にしていいんだよ


波が立ったら

収まるまで揺れたらいい


それでいいよ

それでいいよ


てね。


痛かったらヨシヨシして

怖かったら、こわーーいって言って

そやって助けてもらっていきましょう


応援しています。



今日も読んでくださりありがとう!

これからも私はZUMBA楽しみますね。


受け取ってくれたインストラクターさん

店長さん、おばさまたち

大切な私を大切にしてくれてありがとう♡





ではまた。










こちらを、募集締切ました


LINEはこちらから登録ください

※2022年以降、移行しています 


✨希望日、予約、問い合わせはこちらに

「カウンセリング」とメッセージください

友だち追加