大阪に出張中です。

大阪の街は、人と人との距離が近くて、コミュニケーションも多くて、やっぱり居心地良いですねー。

昨日は急なお誘いにも関わらず会いに来てくれてありがとうございました😊



来季からの大阪講座にも通ってくれるそうで、今から楽しみです。


さて、さて、最近よく降りてくる事が
人は自分を許せた分しか人を許せない、ということ。


  人を許せないのは自分を許せないから

よく怒っている人をみますが、怒っている人って、ルールが多いんよね。

私も昔そうだった。


アレしちゃだめ
コレしちゃダメ
ルールや禁止事項が多いんだよ。


そうすると、もちろん制約が増えるよね?
制約が増えると、どうなると思う?


生きづらいんだわ。


よく、人が怒る時に
「普通はこうでしょ」
「まともなら、こうでしょ」
こんなふうに言うのを聞いていると

「この人のルールは、こうなんだなー」
「へーー私の普通は違うけどな」

ということがあるわけで
つまり、その人はそれを許せないわけだよね。


人は自分に禁止していると人にも禁止したくなる、そういう仕組みなので、私は何でもかんでも自分に沸き起こるものは許しておいてあげたい

そしたら、いつも穏やかにいられるから。
怒らなくても穏やかにいられるから。

あなたはどうだろう?


  人にされて嫌なことは自分にとって大切にしたいこと


じゃ、逆に私が「怒っていい」と許している時はどんな時かと言うと

「大切なものを大切にされなかった時」

そして、もっと言うなら
「そう感じただけ」なのか
「事実はどうなのか」ちゃんと確かめたとき、かな。


昨日、長男とご飯に行ってたのだけど
帰り道に、「また、来年な!幸せにおってや」
と道端でハグしたんよね。
で、首にキスをした。

お酒の入った陽気なオカン46歳、と
アメリカ帰りのハグに抵抗のない息子20歳

幸せなひととき。
子を想い、それを表せる幸せなひととき。

だったのだけど、突然知らない道行くおばさんに、すごく毛嫌いした顔と口調で

「アンタたち!抱き合わないで💢」
と、毛嫌いアピールwwwされたのね。


へ?なんでやねん、なんの迷惑かけました?状態で、いきなり怒られてビックリ(笑)


きっとそのおばさんには、恋人がイチャツイてるようにみえて、良くないことという認識があるんだと思うの。
だから、おばさんのルールで私を裁いたんだよね。


私からすれば「しらんがな」だし、
なんで怒られなきゃいけないんだ?と怒りが湧きそうになった。


だから思わず「いやいや、親子やで?」って叫んだよね。

イチャツイてもないし、逆にどんなことが嫌だったのか聞いてみたかったけど、おばさんは無視して行っちゃった。


そん時に思ったの。

「人を許せないのは自分を許せないから」


私は、道端でハグすることも普通に許しているから、誰かと誰かがハグして別れ際を楽しんでいても、私はそれを許せるけれど
そっかー許せない人もいるんやなぁ、という感じ。

嫌だったのならごめんねとは思うけど、生きづらいやん?そんなことまで怒ってたら(笑)

自分のこと許しちゃえば、人も許せるのに。
自分に害のないことまで怒ってたら、体に良くないのに。世界はハッピーになるのに。


という、そんな私は、
「知らない私のことをコミュニケーションもしないで決めつけて怒る人がいること=おばさん」を許せないんだなーって気がついて、


ま、そんな風に誤解されることもあるよねって許すことにした。

 



これもそうだよね。↑



人の解釈ってそれぞれだから

伝わらないとか、誤解されたりとかされちゃうと、悲しかったり、なんでそんな事言うの?と寂しかったりはするけれど、だいたいはコミュニケーションすれば、わかりあえる。



違うよ、こうだよ
違うんだ、本当はこうなんだって話せばわかる。


だけど、そのコミュニケーションしない、出来ない人がいるわけよね。


つまり、自分を許せない人ね。


自分の気持ちを許せない人。
自分の気持ちを大切にわかり合うために届けようとしない人。


だから、相手のことも受け取ろうとしないし、知ろうとしないし、相手の気持ちや、相手の大切にしてることを大切にしない。


自分を大切にしてないから、他人も大切にできない。


それもまた1つのコミュニケーションなんだろうけど、それじゃ伝わらないから。




私は出来るだけ、良い解釈をするためのコミュニケーションして、物事を、愛のある肯定的な見方、受け取り方をしていきたいなーと思います。


だって、そのほうが心穏やかにいられるから♡



でも、それが出来ない人がいるのも、また許しちゃえ!って感じラブ


だってそのほうが害がないもん
穏やかに幸せでいられるもん。


  伝えることを許せないでいると


許した上で書くけれど


よく、「こんなこと言ったら相手に悪い」とかって我慢してる人がいるけど、
(自分を許せない、気持ちを許せない、届けるのも許せない)

そういう人に限って、だいたい心の中は悪口だらけだったりする。


それ、辛くないかな?



コミュニケーションが怖いのは、どんな自分でもいいと、許されてこなかったから(*^^*)

自分を許して


トラウマや否定的な認知や思い込みが自分に無いか、チェックしましょうね。


世界は優しくなりますよ。


では。





募集開始です、名古屋大阪2024 







Sayaka式心理学カウンセリングセッション
 
個人カウンセリング改定しました
 ☆2時間対面セッション  35,000円
(東京都内  カウンセリングルーム)
大阪、名古屋、博多は
お問い合わせください
初回のみ
  20,000円

 
潜在意識を書きかえるカウンセリング。
あなたは何も悪くない!
あなたが今苦しみ悩むのは傷があるだけ。
心に負った傷を、幼少期の家族再生をしながら癒していくカウンセリングセッションです。あなたの心の傷を受け止め、癒し育ち直すお手伝いです。
※インナーチャイルドセラピーを含みます
 
 
☆45分 電話セッション  25,000円
初回のみ
10,000円
 
 
希望のお日にちを第3希望まで添えて、ご希望のメニューを記入し、お申し込みくださいね。お待ちしています☆ 
2回目からは正規の金額となります
 
 
 
 
お申し込みは
 
 
 
 
気軽に話しかけてね😀 
質問やこんな記事書いて!
などはブログやInstagramで回答♡
 公式LINE@  
  友だち追加
リブログ、シェアご自由にどうぞ!