長編児童文学新人賞佳作作品~「猫たちのいる家」⑪ | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

   猫たちのいる家⑪

2,新しい学校


 お弁当を食べ終わって机をもどしていると、グループの子たちが集まってきた。
「あのさ、クリスマス会、友乃んちでやるんだけど、来るでしょ?」
 美佳ちゃんが聞く。
「クリスマス会?」
「そう。みんなでおかしとプレゼント持ちよってやるの」

「あたしも行っていいの?」
 友乃ちゃんに聞くと、
「うん」
「じゃあ、二十日の土曜、一時に友乃んちね。みんなで食べるおかしと、五百円くらいのプレゼント持ってきて」
「わかった。楽しみだね~」
 あたしは、とても嬉しそうににっこり笑った。心の中で、ふうっとため息をつきながら。




 人と一緒にいるのが、あたしは好きじゃない。一緒にいると、すごく疲れるから。
 誰もいない無人島で、お金の心配がなく一人で暮らせたら、それが一番だと思う。でも今あたしがいるのは無人島じゃないから、なんとか人とうまくやっていかないといけない。

 学校では、グループの子たちとうまくやるために、一緒にいて楽しく見えるように毎日演技している。
 由里さんの家でも、演技はかかせない。
 演技するのはとくいだ。大人たちには優等生のいい子。友達にはいい子すぎてイヤミにならないように、てきとうにぼけて見せて、明るくてつきあいやすい子だと思わせる。

 人といる時は、これまでいつだって演技してきた。だから人と一緒にいると疲れるんだけど、今は自分の部屋があるから前よりずっと楽だ。真知子おばさんちでは、従姉妹の可奈ちゃんと一緒の部屋だったからつらかった。

 由里さんもおじさんも、うるさいことは言ってこない。ほとんど他人だからなんだろう。血のつながりがないっていうのは、とても楽だ。
 由里さんは基本的に、猫たちの世話と仕事、沙由さんの送り迎えなんかで忙しい。由里さんの仕事は、手芸だ。由里さんは手芸作家で、作品を作ってはグループ展を開いたり、色々な店に作品をおろしている。ネット販売もやっているようだ。

 だからかな。猫たちが多いのに、家はいつもセンスよく飾られていて、由里さんも年のわりにきれいにしている。
 幸せな家族。



 おじさんのお給料もいいから、猫たちの保護なんてやれているんだろう。生活にゆとりがあるんだ。
 由里さんは他のおばさんたちと違ってパートなんかじゃなくて好きな仕事をしているし、一人っ子の沙由さんに知的障害さえなければ、完璧な家だ。

 完璧な家になるはずだったのに、神様が苦難を与えた。世の中には、大変なこともあるんですよと知らせるために。
 そう、世の中には、大変なことがある。幸せなことばかりじゃない。



【個人コンサル(心理、人生、育児、親との問題、夫婦問題、起業)】
お盆中もやってます。
90分  15,000円
120分 20,000円
150分 25,000円
東京 体面 他スカイプライン無料電話。
これまでの経験から、初回120分、150分が適切です。
お申し込みは、メールで。
mirie.asa4★gmail.com

☆を@に変えてね。ご希望日時を第3までお書きください。

ではまたね。