闘い続ける男は大人の色気がただよう~野村萬斎さん | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

以前の記事です。

野村萬斎さんが、人気作家・池井戸潤氏の企業犯罪小説を映画化した「七つの会議」で主演!


いつまでもかっこいいですね。

“ぐうたら社員”と揶揄される主人公・八角。

サラリーマン役は初。


以下、2015年の人気記事の再投稿もどうぞ。

.

さて、けっこう前に録画しておいたテレビ

12月15日(月)の

『プロフェッショナル 

仕事の流儀

野村萬斎さん(48)狂言師

.

狂言サイボーグ (文春文庫)/文藝春秋

¥637

Amazon.co.jp

.

野村萬斎さんがいい。

大人の色気がただよう。

この色気は、神木隆之介くんみたいな若い子には出せない。

.

48(現在52歳)でこの色気。すごいなあ。

おじさんになってしまうのと色気がただよう大人になるって

何が違うのか。

.

闘っているかどうか、なのかな。

.

萬斎さんいわく、

.

「『笑いをとる』という言葉は嫌い。

本気の先に笑いがある。

.

人間の本質、人間生きているとどうしても

真面目に生きていたってこうなっちゃうよね、と。

ふざけない、おちゃらけない、

やっぱり本気でやるってうこと。

.

狂言師としてその場で生ききれるか」

.

狂言には、600年以上の伝統で

培われた型がある。

.

「狂言劇場」その壱/野村万作+野村萬斎~「三番叟」「鎌腹」「川上」~ [DVD]/日本コロムビア

¥6,172

Amazon.co.jp

.
「型を使うとオートマティックによくできる。

(でも)型を習得すれば終わり、とはいかない。

.

(型を)どううまく使っておもしろくするか

アナログな演者自身の経験値なんかが作用するわけですよね」

.

狂言の名家に生まれる。

そこに生まれた男子は、その跡を継ぐと決まっている。

.

3歳から舞台に立つ。

毎日父から狂言の型をしこまれる。

.

しだいに

「どうして僕は狂言をやらなければならないの?」

という疑問をもつ。

.

中学生になると、

「僕は、狂言サイボーグ。

自分の意志にかかわらず、

狂言をプロミングされる。

父に対する憎悪」

.

17歳の舞台で、初めて狂言がおもしろいと思う。

.

そして、息子がやはり同じ問いを問う。

.

「どうして僕は、狂言をやらなければいけないの?」

萬斎さんの答えは、

.

「僕もそう思っている」

「その答えは狂言をやらない限り出てこないし、

やっても永遠に見つからないかな」

.

萬斎さんは言う。

.

「自己存在証明をするためには、その型を使いきらない限り、

その過去が、

型を埋め込まれるという過去が

成りたたなくなるわけですね。

.

ですから変な話、闘い続ける、

証明し続けない限り、

生きていけない」

.

萬斎さん、声がいい。

着物が似合う。

黒い着物に袴、かっこいい。

.

 

 

 
 

キンドル全体新着ランキング4位。

 

あなたの毎日と人生が光のほうへ向かいますよう、いつも応援しています。

 

 

★ライン@もうすぐ800人!
ご登録で「宇宙に旅をして安心する音声」プレゼント🎁
自由に自分を生きるヒント満載のライン@↓ID: @jwq8572c  で検索できます。
友だち追加

 

幸せである自分を作る、感情と思考をクリアにする無料メールをどうぞ。
http://mi-rie.com/w.c/rewrite0/

 

 
起業される方、副業の方にお勧め。クリックしてね。↓