“ぐうたら社員”と揶揄される主人公・八角。
サラリーマン役は初。
以下、2015年の人気記事の再投稿もどうぞ。
.
さて、けっこう前に録画しておいたテレビ
12月15日(月)の
『プロフェッショナル
仕事の流儀
野村萬斎さん(48)狂言師』
.
¥637
Amazon.co.jp
.
野村萬斎さんがいい。
大人の色気がただよう。
この色気は、神木隆之介くんみたいな若い子には出せない。
.
48(現在52歳)でこの色気。すごいなあ。
おじさんになってしまうのと色気がただよう大人になるって
何が違うのか。
.
闘っているかどうか、なのかな。
.
萬斎さんいわく、
.
「『笑いをとる』という言葉は嫌い。
本気の先に笑いがある。
.
人間の本質、人間生きているとどうしても
真面目に生きていたってこうなっちゃうよね、と。
ふざけない、おちゃらけない、
やっぱり本気でやるってうこと。
.
狂言師としてその場で生ききれるか」
.
狂言には、600年以上の伝統で
培われた型がある。
.
「狂言劇場」その壱/野村万作+野村萬斎~「三番叟」「鎌腹」「川上」~ [DVD]/日本コロムビア
¥6,172
Amazon.co.jp
.
「型を使うとオートマティックによくできる。
(でも)型を習得すれば終わり、とはいかない。
.
(型を)どううまく使っておもしろくするか
アナログな演者自身の経験値なんかが作用するわけですよね」
.
狂言の名家に生まれる。
そこに生まれた男子は、その跡を継ぐと決まっている。
.
3歳から舞台に立つ。
毎日父から狂言の型をしこまれる。
.
しだいに
「どうして僕は狂言をやらなければならないの?」
という疑問をもつ。
.
中学生になると、
「僕は、狂言サイボーグ。
自分の意志にかかわらず、
狂言をプロミングされる。
父に対する憎悪」
.
17歳の舞台で、初めて狂言がおもしろいと思う。
.
そして、息子がやはり同じ問いを問う。
.
「どうして僕は、狂言をやらなければいけないの?」
萬斎さんの答えは、
.
「僕もそう思っている」
「その答えは狂言をやらない限り出てこないし、
やっても永遠に見つからないかな」
.
萬斎さんは言う。
.
「自己存在証明をするためには、その型を使いきらない限り、
その過去が、
型を埋め込まれるという過去が
成りたたなくなるわけですね。
.
ですから変な話、闘い続ける、
証明し続けない限り、
生きていけない」
.
萬斎さん、声がいい。
着物が似合う。
黒い着物に袴、かっこいい。
.
キンドル全体新着ランキング4位。
★ライン@もうすぐ800人!
ご登録で「宇宙に旅をして安心する音声」プレゼント🎁
自由に自分を生きるヒント満載のライン@↓ID: @jwq8572c で検索できます。
幸せである自分を作る、感情と思考をクリアにする無料メールをどうぞ。
http://mi-rie.com/w.c/rewrite0/