「ばらかもん」のヌケ感、きっちりをはずそう | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

深夜にたまたまアニメ

「ばらかもん」を見て

なにこれ、おもしろい。

.

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)/スクウェア・エニックス
¥617
Amazon.co.jp

.

そしたらフールで

下の子がはまっていた。

.

で、

とちゅうの1話を下の子と一緒に見た。

.

やっぱ

おもしろい。

.

ちょっと

『よつばと!』に似てるね。

.

でも

世界を子どものような目で見るのは

幼児じゃなくて

.

23歳の大人男子。

.

もともと幼児のような目をもっているんじゃなくて

幼児体験をやり直している感じ。

.

この主人公清舟くんって

子どもの頃から書道の才能があって

家庭の教育方針で

なにをおいても

.

書道。書道。書道。

.

だからお祭りに行ったこともないし

友達と外遊びしたことがないし

たぶん恋とかもしてないよね。

.

で、

その書道はうまいけれど

「きっちり」

.

(えっと、見たのは2話だけで

あとは下の子の説明、自分の想像でおぎなってますので

そこんところよろしく)

.

それが

島で子ども達やのんびりした大人達とすごすことで

.

世界をあらためて見直している。

それは、幼児のような目で

.

そういう経験がないから、

幼児のように新鮮なんだよね。

お祭りひとつとっても。

.

で、

その書は

.

枠を越える。

.

主人公は自信がないけれど

たぶんそれでいい。

.

書道館の館長さんが言った

.

「型にはまっている」

「賞をとるために書いている」

(みたいな感じ?)

.

「君は平凡という壁を

乗り越えようとしたか?」

.

しっかし、

この主人公清舟くん、

それで老人をなぐるか?

~なぐったことで、親に島行きを命じられたらしい。

.

って思うけれど

子どもの頃からいかに

いろんなことを剥奪されて

型にはまった書道だけやらされてきたか

ってことなんだと思う。
.

型にはまった書だけが、人生のすべてだったんだろうね。

.

で、

幼児の目で世界をとらえなおしていくところがね、

おもしろいんだよ。

.

型にはまった書いがいは

常識とかが入っていないぶん

幼児みたいにまっさらだから。

.

私たちも

「これが正しい」

「これがあたりまえ」

っていうのを

いったん全部とっぱらっちゃうと

新しい何かが

生まれてくるよね、きっと。
.
ではまたね。