怒り方のコツ~誰だって怒りたくなんかないよね、ほんとは | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~美しいものを見て、心をいやす。

ずうっと以前、スーパーJチャンネルで

「怒り方研修に参加者殺到」

をやっていました。


イライラ解消やパワハラ対策だそうです。


上司になると、部下への接し方は大変でしょうね。


でもこれは、家庭でも一緒。

母親はつねに、子ども達に接しているわけですからね。


で、

怒り方のコツとして言われていたことは、

家庭でも役にたちそう。


1.かっち~んときたら

     ↓

  ボールペンの先など

  小さなものを見ると

  イライラがなくなる。

 

家庭での応用

  自分の指の爪先とか

  見るといいかも。

  子どもにいつも怒っちゃって悩むお母さんは

  人差し指の爪に

  へんな顔とか

  書いておくといいかも。

  脱力系のやつね。


2,「~すべき」

  「こうであるはず」

  と言わない。

     ↓

  連発されると、

  正しいことでも

  言われたほうが

  受け取りにくくなる。


家庭での応用

   これから時代はものすごく動いていく。

   これまでの常識は通用しない。

   この子の強みって

 なんだろう。

   ってちょっと距離をおいて考えてみる。


ま、

難しいですけれどね。


私は仕事では、かっち~んとは全然こないですね。仕事だから。

学習塾をやっていた時に、生徒たちに感情的に怒ることはまったくなかったです。


親御さんに

預からせていただいているわけですからね。

その子のため、授業のために叱ることはもちろんありました。

面談で親御さんの前で、ニコニコさとしながら泣かせたこともあります。

学校では不良扱いされてた女子ですが、泣かせてもなつかれてました。


学校の先生たちの、未だにある体罰とか暴言とか

ちょっと信じられないですね。

まあ人数が多すぎるし、自分で選べるわけじゃないし

仕事が多すぎるんだろうなって思いますけれど。

あと、

1部ですしね。


でも、自分の子ども達にはきてましたねえ~。

かっち~んて。

密接なのでね。

~~~~ー

8月30日(日)13:00~「子育ては育児法じゃない! 」トークライブやります。東京国立:赤ちゃん連れオーケー

岸田 寛子 :   数秘による子育て、起業との両立
城奈穂美:   現場からの体当たり子育て
岡村 由香子:  オーラから、お子さんの本質を個別に見る。
亜沙みりえ ;  児童文学作家(浅見理恵)

これだけ別種の講師がそろうのも珍しい。
相談タイムあります。


詳しく、そしてお申し込みはこちら

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12058141762.html


ではまたね。