【假屋崎先生】に褒められたー♪ | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。


こんばんは。

 
ヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。
 
 
 
 
数日前ですが、月1の華道の日でした。
 
学び舎は、假屋崎先生の自宅兼サロン。
 
青山通り奥の静かな住宅街。
 

image

 

この写真は、バラの季節の時のものね。

 

 

 

 

華道を習うきっかけは、ヘッドドレス製作の為。

 

品のある『型』を、学びたかったから。

 

日本の美意識を、知りたかった。

 

 

 

 

とは言え、難しいのはしんどい。

 

『草月流が一番自由』と、人に聞いたの。

 

出来ればハードルは低い方が、ありがたい。

 

 

 

 

まさか假屋崎先生が、草月流とは驚いたわ。

 

これも御縁と、勇気を出し入門。

 

そんなこんなで、通っています。

 

 

 

 

自由と聞いてた草月流が、そうでもなかった。

 

決まり事の多さに毎回、頭がパンパン。

 

ひーひー言いながら、通う事1年ちょっと。

 

どうやら最低限の基本が、終わったよう。

 

 

 

 

『型から離れて自由に』となったの。

 

これはこれで、困るのよ。

 

お手本がないって、頭が固まるんだな。

 

 

 

 

『自由で良い』けど、毎回テーマがある。

 

お題は『面を目立たせる』と。

 

主役が『面』だから、花はシンプルに。

 

image


大きな葉を『面』として、使ってみました。

 

『自由』と言われても、『型』を使っちゃうのよ。

 

だって下品にならないから。

 

 

 

 

次のお題は、『線の集合』ね。

 

image

 

我ながら、平凡だわー。

 

『大胆だけど品がある』が、目標だわ。

 

道のりは、長いのだー。

 

 

 

 

次が『植物を編む』でした。

 

『編む』と言われ、『?』となった。

 

『葉を三つ編みするとかでOK』との事。

 

 

 

 

美容師として三つ編みじゃ芸がないわ。

 

という事で、葉を四つ編みにしてみた。

 

葉が不思議な形になったの。

 

image
そしたら何と假屋崎先生が・・・

 

『いーわ』

 

『みんなー、絶対見ておきなさい』

 

『山田さん、うまくなったわねー』と。

 

もったないお言葉。

 

 

 

 

四つ編みの葉のお蔭。

 

美容師の技術に助けられるとはねー。

 

 

 

 

ワンレッスンに3パタンって、忙しいのよ。

 

『自由』と言われても、習った『型』の組合わせ。

 

そうそう個性出すなんて、無理だけど・・・

 

合格貰える方向性は、少しわかったような。

 

 

 

 

失敗が怖いから、『型破り』出来ない私。

 

『道』がつくお稽古ですもの。

 

気長にまいりましょう。

 

 

 

 

メイクにも美しく品がある『型』があるの。

 

特に眉ね。

 

華道に比べたら、めちゃ少ない。

 

という訳で、眉の型を知ってるとお役立ち。

 

●【品のある眉】の型を、知っておこう

 

 

 

 

2月の表参道レッスンの募集開始しました。

 

メイクをしつつ、すっぴんもキレイに。

 

クレイをメイクに取り入れています。

 

肌に優しく崩れないのに、石鹸オフ。

 

image

 

ビフォー アフター写真は、こちらに満載

 

すっぴんがキレイになっちゃうメイクレッスンの詳細&お申込みは、こちらです