Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年11月03日(木) 12時22分57秒

悠仁さま着袴の儀!皇室の七五三

テーマ:皇室

キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


きょうは、レコーダーを用意して

お昼のニュースを録画いたしましたわ!!!!



秋篠宮家のご長男で、

皇位継承順位第3位の

悠仁親王殿下(5)着袴の儀(ちゃっこのぎ)!



明治天皇のお誕生日であるきょう3日に、行われました。


何!この美しすぎる秋篠宮ご一家!
美人・佳人・麗人への道☆


紀子さまの指輪、素敵♪

これって、婚約時に皇后さまからもらったやつだっけ?

記憶があいまい。
美人・佳人・麗人への道☆



美人・佳人・麗人への道☆


美人・佳人・麗人への道☆


以下は、私が携帯カメラでテレビを写した画像なので、

汚いですがお許しください。

(きょう1日、写真をゲットするたびに追加していきますわ)
美人・佳人・麗人への道☆



秋篠宮家のご長男・悠仁さまは

3日午前、初めて袴を着ける宮中儀式「着袴の儀」に

赤坂御用地の赤坂東邸で臨まれた。



男性皇族の着袴の儀は、秋篠宮さま以来41年ぶりとなる。



「着袴の儀」は、平安時代から伝わる皇室の儀式で、

子どもが5歳を迎えたころに健やかな成長を願って行われる。



ことしの9月6日で5歳になった悠仁さまは3日午前、
秋篠宮同妃両殿下や、姉の眞子さま、佳子さま

そして祖父母の川嶋辰彦さん夫妻が見守る中、

儀式に臨まれました


(↓公開された室内の映像は、先月28日に行われた練習時のものです)
美人・佳人・麗人への道☆




天皇皇后両陛下から贈られた袴を身につける「着袴の儀」が行われ、
滝の模様が入った織物・落滝津(おちたぎつ)を着た悠仁さまは、

側近の職員に白い袴を履かせたもらった。



悠仁さまの袴姿の着付けは、5分ほどで終了した。
美人・佳人・麗人への道☆





引き続き「深曾木(ふかそぎ)の儀」と呼ばれる儀式が行われ、


亀甲や菊の柄の織物・童形服(どうぎょうふく)を羽織った悠仁さまは、

右手に扇、

左手に、伊勢神宮から贈られた小松2本と山橘1本を持って、

碁盤の上で南を向いてに立ち、

髪の毛をくしでそろえてハサミで毛先を切ってもらった。
美人・佳人・麗人への道☆



そのあと、碁盤から飛び降りられた。

この動作は、元気な成長ぶりを示すもの。
悠仁さまは、少し緊張の表情を見せられたが、

練習同様、3日もおよそ27cmの高さから元気に飛び降りられた。
美人・佳人・麗人への道☆


飛び降ります。「えいっ!」
美人・佳人・麗人への道☆

着地♪
美人・佳人・麗人への道☆

(両足の下では、「青石(あおいし)」2個を踏んでいて、それを踏みながら飛び降りるんですよね)



笑顔満開!!!!!!!!!!!!!
美人・佳人・麗人への道☆

り、凛々しい!!!!!

5歳なのに、しっかりしてらっしゃるなぁ。
美人・佳人・麗人への道☆


儀式のあと、悠仁さまは、報道陣から

「悠仁さま、おめでとうございます」と声をかけられると、

「ありがとうございます」と笑顔で応えられた。

悠仁さまは最近、恐竜に関心を持ち、よく図鑑を見られているという。

(↓これは、一番最後に再び「ありがとうございました!」とおっしゃってる写真)
美人・佳人・麗人への道☆





悠仁さまは、このあと皇居の宮中三殿に参拝し、

天皇皇后両陛下にもあいさつをされた。


横顔が、紀子さまソックリ!!!!

お隣に座ったジイさまは、着袴の儀で白装束だった

自治省から外務省へ出向後、宮内庁御用掛を務める松田慶文氏(元デンマーク、フィリピン大使)
美人・佳人・麗人への道☆



歴代の皆々さま。


美人・佳人・麗人への道☆


眞子さま、メイクが素敵。(テレビで生で見ると大人な感じでしたよ)

佳子さまも、振り袖がよくお似合いで、やっぱり着物っていいなぁ。
美人・佳人・麗人への道☆



きょうの格言 「弥栄!弥栄!」



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

TOKYO麗子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。