11月15日

昨日は結婚記念日でした。


{7C526C7F-3CF8-4FE3-8FC3-65D45DDDCB48}


こんにちは!
福井美余です。
 

昨日は結婚記念日。


というのに私は
一昨日から風邪で寝込んでしまい…。



優しいハナちゃんが 
手を握って、一緒に寝てくれました。



{4C39112C-9231-4B97-B58E-86CE76CDD78A}


なんと!


結婚記念日に夫と一緒に
御飯を食べるのは初めてなんです。



2年前、入籍した日は



夫が夜中に高松から帰ってきて


 
去年の結婚記念日は
私は1人でお蕎麦屋さん




昨日は



お、起きれない…



と思いつつも。



初めて記念日に御飯を食べられるので
頑張って起きて出かけました。



そして



2人の大好きなお寿司やさんへ。



  
私の好物の蟹を食べてー

{7F8E58BB-B8ED-4564-BA7B-1A5CCB588A29}




夫の好物のトロを食べてー

{DC743615-F17B-4A18-A502-659E6DC343EB}

 
結婚して良かったねー。



なんて話をしながら
お食事をしました。



夫と結婚してからというもの
どんどん心が穏やかになっています。



私には結婚が向いていないと
思い込んできましたが

↑なのに3回もしているという(笑笑)↑



もともと他人の夫と
暮らすということは



全くの他人を毎日受け入れている訳で。



夫を受け入れている内に



自分のことも受け入れられるように
なるものなんですね。



そしてまた




そんな私のことを受け入れている内に
夫も自分を受け入れてきているように思います。



夫婦は鏡というけれど



夫もずいぶんと穏やかな
心になってるんじゃないかな。
 



シマシマのレオ君と
三毛のハナちゃんも加わり



ドタバタの毎日のなかに
幸せがあります。



{D3FA578A-8280-4F85-AE0E-AD59F6626349}


この頃、会話も変わってきました。
 


私がいつも


ものすごく食べるし喋るのを
夫は少しイヤがっていました。



お寿司屋さんに行く前に



今日は風邪で食べられないから
お淑やかで好きなんじゃないの?

 

と聞いてみました。




いっぱい食べても
風邪で食べられなくても



美余ちゃんは美余ちゃんだから。
どんな美余ちゃんも好きだよ。



という返事。




前なら



病気で食べられないくらいが
ちょうど良いとか言ってたのになー。




私のどんなとこが好き?


と聞いたら


頑張り屋さんのとこ


という返事が定番だったし。



どんな美余ちゃんも好きだよ。
 


というのは夫も変わってきた
シグナルだと嬉しくなりました。



だってそれって


理想通りの相手でなくても
理想通りの自分でなくても


愛せるし許せるいうことだものね。



お互いに良い意味で
理想を捨てていくことができています。



そして不思議なことに
そうしたほうが

 
なぜだか


理想の自分が手に入っているという。



謎めいているけれど
だから結婚って面白いのかな。



あのまま1人で生きていたら



いつまでも
理想の自分にしばられて。



頑張り屋さんの
私のことだから



たぶん社会的な成功を
手にしていたかもしれないけれど
  


きっと頑張りすぎて
しんどかっただろうな。




結婚して良かったな。



そんなことを思った
11月15日でした。