1日目

 

昼に目が覚めて、夕方くらいに品川に向かいました。

 

新幹線なんて久しぶり音譜

たまに新幹線に乗るとわくわくしますよねえ。

 

駅員「11,090円になります」

サトル「」

 

は!?そんなすんの!?

 

5,000円くらいかなーと適当に予想していたので予想の倍の金額に愕然。

そういえば以前熱海に新幹線で行ったときは4,000円くらいしたので金額的には妥当なのか。

(むしろ走行距離からしたら安い)

 

私は実家が埼玉なのでふらっと実家に帰ることもあるんですが、

やっぱ関東圏外だと実家帰るの大変なんですね・・

 

それはさておき、ホームでプレモルとおつまみを買って

新幹線に乗り込みました。片道約1時間半の旅路です。

 

「ぜ、全然富士山とか見えねえ〜〜〜〜〜汗

 

もう夜なので全然富士山とか見えません。

せっかく東海道乗ったんだから昼くらいに乗って景色を楽しめばよかったな。

仕方ないので事前に買っておいたるるぶを熟読です。

 

 

 

 

そんなこんなで名古屋に到着しました。

 

 

(名古屋駅前)

 

てか名古屋駅周辺のビル群すげえな。

超高層ビルがめっちゃ乱立しています。

思った以上の都会っぷり。

 

(画像)名古屋駅の超高層ビル群が凄すぎるwwwwwwwwww

 

 

 

さてちょうど腹も減ってきました。

記念すべき1食目は味噌カツです。

 

名古屋の味噌カツといえば「矢場とん」。

矢場とん名古屋ルーセント店を訪れました。

 

【食べログ】矢場とん 名古屋ルーセント店

 

 

うまそう。

 

 

めちゃくちゃ濃い味つけです。

普通にごはん三杯くらいはいけちゃいますね。

マヨネーズ(50円)を追加してさらにジャンキーな味わいに。

 

 

お腹も満たしたところで夜の18時。

実はこの日は3月21日、丁度シアトルマリナーズの開幕戦第2戦が開催される日だったので、

名古屋のスポーツバーにでも行って観戦しようと企んでおりました。

 

駅近に何軒かHUBやケルツがあることは確認していました。

 

 

【食べログ】CELTS 名駅4丁目店

 

しかし、それらの店に行ってみると、HUBもケルツも中継してるのは欧州サッカーの試合ガーン

せっかくイチローが日本で試合に出るのに何で野球を中継しないのむかっ

 

仕方なく他の店を探すことにしました。

 

で、たどり着いたのがこのバー。

【食べログ】ドリームス

 

カウンターのスクリーンにはマリナーズ戦を中継していました。

ハイネケンを飲みながら、気さくな店員さんたちと談笑。

おっさん一人でも気兼ねなく楽しめる雰囲気です。

 

しばらくするとカウンターに私と同じように一人で見に来たお客さんがちらほらと来店。

きっとみんな、一人で見るより店で観戦してみんなと楽しみたいんだなあ〜爆  笑

お客さんの一人はなんと神戸から鈍行できて片道6時間もかかったそう!すげえ・・・

東京と神戸の野球ファンが、名古屋のスポーツバーで一緒に試合を観戦するって

なんだか面白いなあと思いながら、ハイネケンを煽っておりました。

 

5回くらいから試合がザワザワし始めました。

イチローが試合後緊急会見を行うという報道が流れたからです。

 

え、イチロー今日引退すんの・・・?

 

なんとなく予感はありましたが、かなり動揺しました。

でも、近年のイチローの状況を考えれば、その日が一番いい日なのは間違いなかったです。

 

残念ながら、イチローからヒットは出ませんでしたが、交代の場面と試合後のイチローコールは感動しましたねえ。

 

平成のスーパースターが引退し、一つの時代が終わったんだなと感じました。

次(令和)は大谷の時代でしょうか。

 

イチロー、感動をありがとう!

 

 

 

 

さて、試合の余韻に浸りながら宿さがしです。

宿は正直寝られればいいかなという感じで、駅近、格安という条件のビジネスホテルを探しました。

 

お世話になったのがココ。

 

 

 

一泊5,000円だったかな?

 

とりあえず就寝して2日目に備えます。

明日は名古屋城を訪ねます。

 

つづく