粘膜下筋腫のため、腹腔鏡下手術で子宮を全摘してから3ヶ月が経ちました。


退院直後、恐る恐るドアを開け、カメのような歩みで買い物に行き、
恐る恐る重い荷物を持って帰っていた日々が懐かしく思えます照れ



術後一ヶ月で出血が止まり、
術後二ヶ月でお腹の痛みが取れ、

そして
術後三ヶ月で排尿、排便痛がなくなりました。

一ヶ月って単なる区切りではなく、ちゃーんと体の復調のサイクルになってるんだなと実感。

それにしても暦を作った人偉大すぎるキラキラ(笑)



さて、
この一ヶ月間少し気になっていたことが便秘でした。

もともと便秘症でしたが、
子宮を全摘すると、空いたスペースに腸が移動することによって
排便障害が起こるケースがあるらしくて、
面倒な事にならなければいいなと思っていました。

しばらく様子見していましたが、何日かすると薬に頼ることなく解消されるので
病院で診てもらうほとではないかな。


手術前は乳酸菌、特に「大人のヤクル○エース」の効果が絶大でしたが、
今はあまり効果がなく、代わりにめかぶやオクラ納豆といったネバネバ食品が大活躍してくれています。
便秘のタイプが変わってきたのかも。。。



そうそう、
一ヶ月ぐらい前にアットノンを購入。
毎日ぬりぬりする予定だったのに、
ついつい面倒臭くてほったらかしにしていますてへぺろ汗

お腹の傷はまだ相変わらず薄い小豆色。

たまに傷の周りがものすごーくかゆくなります。


この日記を機にアットノン復活しようかなぁニヤリ
続くかしらん??