手術したら痩せるのかしら?

ひとつ前の記事で投げ掛けた私のこの疑問が気になり調べてみました。

医学的な知識がないので、難しい解説はすっ飛ばしまーす口笛


簡単に説明すると、
手術によって生体を傷つけられると、人は体と心にダメージを受け、体力が低下するのだそうです。


そして、それに対して生体の防御反応が働き、様々な体内成分が分泌され、体が回復していきます。

(実際には、侵襲とかアシドーシスとかサイトカインとか聞いたこともない難しい医学用語で説明されてるんだけども)


生体反応はこんな流れ(わかりやすい症状だけ抜粋)

・術後2~4日、疼痛、無気力、体重減少、発熱

・術後3~5日、疼痛の軽減、周囲への関心、平熱

・術後6日~数週間、消化呼吸機能の正常化

・その後~数ヵ月、筋肉の再生、体重増加


知らなかった~。

術前にわかっていれば、術後どうしてこんなに体力が落ちて、歩くだけで疲れちゃうのかと意気消沈することもなかったのに(笑)


そして、肝心の疑問について。

まるっと要約すると、
人は体にメスを入れるだけで体重が減少し、その後の生体反応により体重は戻る。

ということか…(^_^;)

てか、すでに体重増加の時期に入ってるではないかっ!
痩せたと言われて喜んでる場合ではありませんでした~笑い泣き