昨日は、神戸低侵襲がん医療センターサイバーナイフの準備のための受診でした。

 

(※港町、神戸)

 

先週は3日間の鼠径部カテーテルによる金属マーカーの肺留置入院。そして、この日はまず

 

●内視鏡検査室で肺に留置された金属マーカーの位置確認のための正面、横からのレントゲン撮影

➡CT室で上半身裸になり両手を上げてサイバーナイフ治療中に体の位置を決め体を固定するための固定具(型)の作成

治療計画用CTを撮りながらの呼吸確認

➡体の正面と両脇への十字マーキング

1時間待機の後・・・

➡実際のサイバーナイフ室での照射デモンストレーション

という運びで行なわれました。

 

※この工程はお二人の若い女性技師さんによって行われましたが、記憶によると2年前の初サイバーナイフの時は確か戸田恵梨香さん似の若い女性でしたが、今回もマスク越しではありますが瞳の綺麗な若い女性でした。おっさんでなくて良かったです!!(笑)

 

※ただ、今回はターゲットの腫瘍が横隔膜に近い下葉に位置するため、軽く息をするだけで2~3cmは腫瘍が移動します。つまりサイバーナイフ照射では腫瘍の位置を追いかけて位置補正をするのですが横隔膜の近くでは的確に腫瘍にビームを当てる難易度が高い。そのためか2年前より時間をかけて呼吸のデーターを取っていたように感じました。

 

※冷房の効いた部屋で上半身裸では流石に寒い!!加えて鎖骨の無い体で両手を上げた状態を長時間維持するのは体が固まり結構辛いものがありました( ´艸`)。

 

なにはともあれ、これで準備は完了。あとは病院側が治療計画を作成して本番に備えるだけです。サイバーナイフ本番は1週間後の24日からになりそうです!!

 

これで、左肺下葉の一番成長著しい腫瘍は消えるはず!!右肺の2個の小さな腫瘍の成長は筋トレによる免疫力アップと水素茶で止めるだけです!!ああ、「信じる者は救われる」の世界ですね!!( ´艸`)

 

(※病院に行く前に公園筋トレで免疫力アップ!!)

 

(※公園の根本が朽ちた街灯は倒され、撤去されました。あとは新しい街灯が再建されるだけです。)

(※帰宅するとベランダでクマゼミが羽化の真っ最中!!朝には飛び立ちました!!)