先週末に久々に糸満の海へ(^^

image
透き通る海面に爽やかな海風と白波。。癒されます(^^


image
波のサイズは腰~腹のファンウェーブ


image
後ろに見えるのは糸満市米須の海岸線。。。

ここは沖縄県内でも有名なサーフィンポイントです。

ポイント名は「スーサイド」

サーフィンを始めたころは海岸線の「シーサイド」と思っていましたが。。
違ったんですね。。

自殺を意味する「スーサイド」だったんです。

69年前の沖縄戦でたくさんの方がこの海岸線で亡くなったそうなんです。
ひめゆり学徒隊達の手記からもこの海岸線に逃げてきた内容もたくさん読みました。

今は静かに穏やかな時間がゆっくり流れています。
ここでたくさんの犠牲があったなんで嘘のようです。

きっと69年前も海は同じ風と波が打ち寄せていたんでしょうね。。

怖いとか、気味が悪いとか、そんな感覚は一度もありませんが。。

ただただ、あの大戦で犠牲になった多くの方々への慰霊の気持ちと感謝でいっぱいです。
そして自然の癒しに感謝です。

昨日の6月23日は沖縄戦終結の慰霊の日。

この何気なく当たり前な平和な世の中に生きていることに感謝しつつ
戦争をまた繰り返さない気持ちを大事に持って生きてたいと思います。


沖縄ステッカー・ラベル・シール印刷専門店
(有)だいにちシール&Big Sun Project

〒901-1117沖縄県島尻郡南風原町津嘉山1568
TEL/098-888-1548   FAX/098-888-1562
http://dainichi.dejikichi.com/