今回は番外編で、近況報告と振り返りをします。

 

〇2年前のクリスマス

2年前のクリスマスはベッドの上でした。

網膜剥離が再発し、退院後約1週間で再入院再手術。

 

 

去年に続き今年もどうやら自宅で過ごせそうです。

良かった笑い泣き

 

毎年購入していたクリスマスチキン。

この時は冷凍して残しておいてもらったものを、退院後にいただきました。

懐かしいけどもう結構(笑)

 

 

〇年賀状

2年前の12月は、1週間ほどしか自宅にいませんでした。

幸いだったのが、退院してすぐの在宅勤務寒中に、年賀状の宛名だけ

印刷していたこと滝汗

 

妻にお任せで、無難な(笑)イラストを印刷してもらい

何とか出すことだけはできました。

普段は一言添えるんですけど、この時はナシ。

しかも無難なイラストあせる

 

年賀状だけのやり取りが続いている方には「やっつけ仕事」みたいに

思われちゃったかも。。。

 

その翌年の1年前の年賀状には、このブログに使用している「眼鏡の写真」

を載せて、網膜剥離治療中であることをお伝えできました。

 

 

〇診察

今年の3月にシリコンオイル抜去を終えて、5月からは月イチの経過観察でした。

11月下旬の診察時に、「次は年末かな」と思って予定を空けておいたんですが、

ありがたいことに「次は2か月後でいいですよ」と言われました。

 

増殖膜は発生してない

炎症の数値は(低くはないけど)安定している

網膜のむくみも(なくなってはいないけど)落ち着いている

 

からだそうです照れ

 

 

〇今年を振り返って

網膜剥離の後遺症(ゆがみなど)、シリコンオイルの残存などはありますが、

仕事には完全復帰しています。

 

車の運転は「マイカー」「明るい時間」にほぼ限定して再開しています。

 

夏には30年以上聴き続けているお気に入りのアーティストのライブに

参戦することもできました。

4年ぶりに家族で宮古島にも行けました。

 

来年も平穏無事に過ごせますように音譜