6月30日は夏越祭をしている日岡神社⛩に参拝して、茅の輪くぐりをしてきました。


私が到着した時、車椅子に座っておられる家族を連れた方が来られていて、車椅子を押しておられる方だけが茅の輪をくぐっておられました。

車椅子の方も茅の輪をくぐるお手伝いができたら良いのになと思いました。


しかし、主人が今から用事があると、すごいイライラした顔で待っていたので、声もかける事ができませんでした。


せっかくの半年無事に過ごせた事をゆっくりと神様にお礼を伝えて色々も話しかけたかったのに、バタバタして残念です。神社にはゆっくりと行きたいものです。


昨日はいつもの明石住吉神社⛩へお朔日参りに行ってきました。


雨で地面がぬかるんでいる場所が沢山ありましたが、神社の宮司さんがあちこちに長い板を置いてくださって、靴がびしょ濡れにならずに済みました。お心遣いが嬉しいです。有難うございます。


今年も七夕飾りの短冊に願い事を書かせて頂きました。

願い事が叶いますように。。。🌈




何年も前から毎月お参りしているのに、珍しい動物が迎えてくれました。




弁財天様のお社に着いた途端、動くものを発見❣️

住吉神社は海が近いせいでしょうか?赤いハサミを持ったカニさんが、私の前を2匹、横切っていきました。


どちらのカニさんも物陰に隠れましたが、じーっと私を見ています。


可愛いカニさんにたちに会えて笑ってしまいました。


その後はいつもの御厨神社⛩さんへ参拝に行きます。




天之御中主大神の小さなお社。雨ですが、木を綺麗に刈られているので、とても明るい雰囲気です。


左側のお稲荷さん達も嬉しそうです。


今月もよろしくお願いします。


そして、また御厨神社へ戻る道でこんなに可愛い花を見つけました。



ネジバナです。


私はネジバナという名前を知っていますが、本物を見たのは初めてかもしれません。


本当にねじれるように花がついていて可愛い💕です。


良く見たら、この辺りは全てネジバナが群生していて、草だと思って歩いていたら踏むところでした。💦


そして、雨が降っているのに、どこからか白い蝶々が1匹飛んできてネジバナにとまりました。




御厨神社⛩さんでは蝶々さんが歓迎してくれたのかな?

雨の中のお参りでしたが初めましてのネジバナを見る事ができてラッキーでした。ラブ

もう今年も半分過ぎてしまいました。あっという間に過ぎた半年でした。

今年後半の日々、変わり映えのしない毎日かもしれないけれど、楽しい事を見つけて笑って過ごしたいと思います。🧚‍♂️