野沢温泉マウンテンバイクエンデューロ参戦してきました! | BIG MOUNTAINブログ a go go!!

BIG MOUNTAINブログ a go go!!

神戸市灘区岩屋北町の「BIG MOUNTAIN」自転車屋のブログです。各種イベントやお知らせ、日々の出来事、店主の独り言などをブログに綴ってます。

2015年8月1日(土)、2日(日)と長野県野沢温泉スキー場で開催されたマウンテンバイクエンデューロに参戦してきましたDASH!


昨年から日本でも大会が開催されているエンデューロ。

今年はシリーズ化され年間5レース開催されております。


この野沢温泉でのレースはシリーズには換算されませんが、

ポイントだけは付加されるレースです。


BIGMOUNTAINはせっかく夏にお山へ泊りで行くので、

一緒にキャンプってことで、

みんなでテント張って、BBQしてキャンプも一緒に楽しみながら参加させていただきましたグッド!


どうよ!

この青空晴れ


長野県の暑さをなめてましたわ。

めっちゃ暑かった。。。。


レースもだけどキャンプも楽しまなきゃね。


中にはレースも初めて、キャンプも初めて、テント張るのも、テントで寝るのも初めて、

初めて尽くしの方もいたので、

かなりいい機会になったし、

二日間思いっきり楽しんでいただけたかなと思っておりますグッド!



まず、荷物の量よ。。。。

ハイエースにMTB7台、キャンプ用品多数、個人の荷物。。。。

その他に車2台で移動。。。。

荷物大杉蓮。。。。。叫び



明るい時間のキャンプサイトはこんな感じ音譜

テント3張、タープ1張。

今度、ポール4本追加してヘキサタープをもっと大きく使えるようにしようかなぁ。



夜はこんな感じ音譜

月明かり&ランタンでめっちゃいい雰囲気でしたわ合格



今回はシェフ!?がいたらしくしっかり料理してくれましたわクラッカー

みんなそれぞれ役割分担ができて勝手にいい感じになってて嬉しい限りですわ。



みんなでワイワイ好き勝手話して、子供たちも仲良く楽しんでたからよかったニコニコ


お隣さんにも助けていただいたり、モモいただいたり、

周りとも仲良くなれるのでありがたいですね。


夏と言えばwww


志村けんばりにスイカを頬張るにひひ


それにしてキャンプの写真多いなwww

まぁ、BIGMOUNTAINはキャンプメインですから。。。


野沢温泉と言えば温泉温泉


まぁ正直熱すぎて全くつかれず。。。

疲れもとれんじゃないかいあせる

ぬる湯で42℃?43℃?

熱くてピリピリして入れませんでした。。。。しょぼん



ここからはエンデューロレースについてDASH!


ここがメイン会場&リエゾン1スタート地点。

キャンプサイトもここ。


自分の時間になったらスタートDASH!

ここでスタート前にひと言インタビュー受けてスタート自転車


今回は1分おきにスタート、

ここに遅れたらペナルティーでSS区間のタイムに1分追加されます。


ここからSS1スタート地点まで自走で登り。

今回はゴンドラも使って1時間30分以内にSS1スタート地点へ移動。

実際は約30分で登れたのでSS1スタート地点で1時間は休憩できました。


こんな感じで自分のペースで登りまくる。。。



SS1スタート地点



SS1スタート

ここからガン漕ぎDASH!

漕いで漕いで漕ぎまくる。。。。


リザルト見たらトップは3分22秒26


ここから約3分間ダッシュですガーン


SS1は登りセクションはなくてダウンヒルですね。

根っこゾーン、フラットコーナー、砂利ゾーン、シバスラゾーンと多様なコースセッティングでしたね。



つづいてリエゾン2

ここもタイム計測はなしで制限時間内にSS2へ移動。

リエゾン2がほとんど下りでまぁまぁ体力消耗。。。


SS2スタート地点


ここも灼熱地獄でした。。。

みんな木陰で休憩。


SS2スタートした瞬間DASH!


SS2はスタート直後から一気に上り坂。

その後も砂利の急な坂セクション、高速フラットコーナー、シバスラとSS2は登りセクションも多く、

かなりの走力が必要かなと。

トップタイムは2分13秒38



ゴール直前の最後のあがきにひひ


コース的にはエンデューロってこんなんだろうなぁと思うエンデューロらしいコース設定だったと思います。

下りも登りも変化に富んでなかなかなコースでした。


私も頑張りましたが、

SS1は突っ込み切れず、SS2は登り返しで転倒。。。

まだまだっすね。


TEAM BIGMOUNTAINとしてみんなそれぞれ楽しくレースを味わえたかな。

結果はともあれレース初心者がほとんどなので、

またみんなでワイワイレースの雰囲気を味わえたらいいなと思います。

目標も見えてくるし、なんたってユルイ気持ちで出れますから音譜


前日の試走でもっともっとラインを考えたり、走りこまないとダメですね。

レース当日はぶっつけ本番なのでより難しいし。


ゲレンデ走るときも朝イチって全く乗れてないもんね。。。

朝イチじゃなくても乗れてないですけどね叫び


今回は夏のイベントってことで、

子ども3人、大人8人で参加しましたが、

子どもも大喜び、大人も大満足のいうことなしでしたグッド!


皆さまいろいろありがとうございました合格


準備、移動、設営、撤収となかなかな量でしたが、

特に大きなトラブルもなく!?無事神戸に帰ってきたのでよかったかなと。


またこんな感じでレースにキャンプに楽しんでいきましょDASH!



マウンテンバイク初心者、レース初心者、キャンプ初心者大歓迎ビックリマーク

みんなでアウトドアを思いっきり楽しみましょう音譜


さぁ次は10月の乗鞍エンデューロクラッカー