スペイン一人旅2017 ⑤ グラナダ~バルセロナ グエル公園 | 陸まいらーのブログ

陸まいらーのブログ

2013年JGC・2015年SFC取得しました。基本的は陸マイラーですが、大好きな空港やマイル情報、旅行の記録、ちょっと脱線して最近購入したヘルシオホットクックの話題など記してみたいと思います。

今回一番の心配事はグラナダ空港行のバスに乗れるかどうかでした。前日下調べをしましたが、バス停らしきものは見当たらず。前日の空港バスのフロントガラスあたりにビラかあり、Sabadell銀行の前にバスが停まるとの写真が載っていました。

昨日は空港からアルハンブラ方向を歩いて探したので見つけられなかったのですが、アルハンブラから空港方向に歩くと、斜めにある街頭の柱に空港バスの案内がありました。これは探しにくい。

朝7時のバスに乗り、11時台にバルセロナへ。初日のホテルに戻ったのですか、部屋の不備で系列の別のホテルに変わってほしいと。

なんでかなぁ。一人旅の日本人はこういうときに餌食になりやすい。昨年のドイツもあったわ。と思いながらやむなくホテル変更へ。ここより格式が高いと言われたけど、通された部屋の状態は格下げでした。シャワーカーテンのカビといいがっかり。

14時にグエル公園の予約をしていたため、ジョアニックまでメトロ、そこから116のバスで向かいます。バスに乗る時はたいてい路線図を印刷しておいて行き先に丸をつけ、ここに着いたら教えてと頼むとOKと言ってくれるのですが、ほとんど守られたことがない。今回も例外なく通り過ぎて次のバス停で過ぎたよねって声をかけるとあそこまで歩けと言われました。人頼みは駄目ですね。

グエル公園に1時間早くついたので、まずは無料の領域を上まで登りました。バルセロナが海に面しているのがよくわかります。中断左のアンテナみたいなのはサグラダファミリアです。

予想以上に公園は混雑。当日券は4時間後の18時台の発売でした。

24日の無料開放日に来なくて良かったかも。有料でこれじゃすごいことになってたでしょうね。

アルハンブラ宮殿と同様、14時からというのは14:00-14:30を意味し、その前に入場はできません。早く来て並ぶより、ちょっとだけ遅れたほうがどこもスムーズに入れるんですね。あと、有料区域内を工事で一部閉鎖していますが、それでも再入場はできませんでした。有料区域内をまた戻って逆側も回るのが正しい順路となります。

相変わらずの中国人だらけ。いいところでポーズしたまま離れようとしないし、その横から写真を取ろうとすればどいてとジェスチャーされる。世界遺産は誰の領域というものでもないと思うぞ。

今日は唯一余裕をもった予定にしていたので、その後は

市場やジスベルトという乾物屋さんでヘーゼルナッツやアーモンド

{AF5D2EAE-A52A-47C8-A834-F28264AC10E6}

カルキニョリス

{C064F003-91C0-438B-B7A8-D0FF39F2C2D9}

イルコルテイングレスではちみつ入りカモミールティ

{50FC26E0-D406-47FE-BB4E-F94F6E45E484}

お土産対策をして、夜はサグラダファミリアの夜景をとり、明日に備えました。

{9040D56B-A871-48E4-AB68-E6F5A180DC42}

陸まいらーさんをフォロー