「Sリーグ観戦記」 2025.9月
ロングボードをバンに積み、駐車場から静かに出て行った。外はまだ暗い早朝4時。行先はALL JAPAN PROが行われる茅ヶ崎海岸。昨日は私も大会会場で嫌がる娘の反対を押し切り大応援旗を振って応援した。見事予選を勝ち上がり、今日2回戦目を戦うため試合前の早朝練習に向かったのだ。
今シーズンから日本のプロサーフィンは、Sリーグと名称を替え、サッカーのJリーグのようにS.ONEとS.TWOの2部制になった。試合ごとにランキングされ、賞金総額の多いトップ選手の集まるS.ONEを目指して戦うことになった。年間4試合を戦い昇格できなければまた下部S.TWOで過ごすことになるという過酷な試練が待っている。
サーファーなら誰しも憧れるプロサーファーだが、多くの選手が他に仕事を持っていて、そこから活動費を捻出している。しかし、好きなことにエネルギーを費やし人生を懸けてやることがあるということは幸せなことなのだと思う。
私の影響でサーフィンを始め、プロとなり日本一を懸けた舞台で戦う姿を見ることに自分の夢を乗せていると言ってもいい。目標に向かって挑戦するその過程を楽しんで欲しい。彼女の勇姿にはかっこよさを感じる。


