荻久保則男監督の映画『田辺鶴瑛の「介護講談」』見てきました。 | 『地球を超えた未来スピリチュアル』ブルース・モーエンメソッド LUCKY YOU 大槻優子のブログ

『地球を超えた未来スピリチュアル』ブルース・モーエンメソッド LUCKY YOU 大槻優子のブログ

幸せって何だろう? 幸せになりたいけど、よくわからない・・・そんなあなたに スピリチュアルな世界から、幸せへのヒントをこっそり教えちゃいます!    ワークショップや個人セッションも開催中です。

 幸せナビゲーター LUCKY YOUこと 大槻 優子です 

 

介護って重たい感じがしますよね。

でも、それを笑い飛ばす、素敵な映画を観ました。

 

 

友人でもある

『かまみさまとのやくそく』 の荻久保則男監督の作品です。

 

わたしにとっては、16年暮らし懐かしの川崎での上映会。

観てから、伝えようと思っていたのですが、

なんとそこに監督も来ていて、それも嬉しいサプライズでした クラッカー

 

 

この映画は、女流講談師・田辺鶴瑛さん(60歳)が、
実母・義母・義父の三人の介護体験をもとに創作した
オリジナル講談を収録したドキュメンタリー作品です。
主軸は、認知症の義父の介護。

実は、わたしの母も認知症歴15年の母がいるので、
認知症については、かなり勉強しました。
母は、施設にずっとお世話になっているので、
本当にありがたいのですが、
自宅で看るのは本当に大変だろうと思います。
 
そんな介護を楽しんでみようとチャレンジしたのが、鶴瑛さん。
ご主人や娘さんと共に、涙あり笑いありの介護を成し遂げたのです。
 
その中で、鶴瑛さんは介護によって、
義父に人として成長させてもらったと語っています。

 

最期、そんな感動と共に、看取ることができたのは、

介護とて、楽しむことをテーマにしたからだと思うのです。

 

そんな様子が、最後にリアル映像で流れます。

講談師の話は盛っているからと思っていたのですが、

「本当にやっているよ」と、びっくりでした 目

 

義父とそんな関係を作れるのは、素晴らしいことです。

そして、親を見送る、あるいは見送られることを、

別の視点から、見ることができました。

 

上映前に監督と立ち話をしたとき、

「実はこの映画も、スピリチュアルな映画だと思っています」と

話してくれたのですが、

なるほど!

人の死への思い、そして、見送り方、さらに尊厳死。

それは、ある意味生きることでもありますし、

死後の世界に繋がることでもありますよね。

 

上映の後、鶴瑛さんのトークもあって、

その中でこんなことを話していました。

 

大嫌いだった義父に愛情が湧いてきて、

最後食べられなくなった時、

医師に「遺漏をしますか?」と聞かれ、

「はい!」と答えたら、娘に「もういいんじゃないの」と言われ、

目が覚めた。

義父は延命など望まないだろうに、自分の淋しさのために、

それを求めてしまった。

 

最期、お父様はご自宅で、とっても静かに息を引き取ったそうです。

たぶん、それが理想の看取りなおだろうと思います。

 

介護する側も、される側に近づいた人も、

ぜひこの映画をみて、リアルにそのことを考えてみて欲しいな~と、そんなことを想います。

 

 

 

花 花 花 花 花 花 花

 

あなたも、ガイド達など非物質世界の素晴らしい存在たちと

コミュニケーション取ることが可能です。
 

 ブルース・モーエンメソッドレベル1

 10月21日(土)~22日(日)  2日間

意識の世界の安全な探索法を体験エクササイズを通して
学んでいく画期的なワークショップです。
 

Wハート さらに、レベル3がものすごくいいです Wハート


 

ハートフラワー  ハートフラワー  ハートフラワー  ハートフラワー  ハートフラワー  ハートフラワー

 ベル 月1で、レギュラー出演 クラッカー

    「スピリチュアルTV」

  大槻優子のラッキートーク

10月17日(火) 20:00 ~22:00

ハートフラワー  ハートフラワー  ハートフラワー  ハートフラワー  ハートフラワー  ハートフラワー



ハートフラワー ワークショップやカウンセリングを行っています。
  詳しくは、ホームページをごらんください。
  ☆LUCKY YOU☆のホームページ

ハートフラワー もっと深いスピリチュアルに触れたい人は、
  ブログ「幸せへのスピリチュアルメッセージ」
  こちらを覗いてみてください。
  テーマ別にカテゴリー分けしてあります。

今日も、幸せをありがとう 
そして、明日もあなたに幸せが訪れますように 

読者登録してね